楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ブログ100記事到達と検索流入の関係

【スポンサーリンク】

いつの間にやら100記事を超えていました♪
この記事が104つ目です。
そんなに書く事あったっけ?って感じですが。
日々、色んな出来事があるって事ですね!
嬉しいです(^^)

あまり意識はしていないのですが。
初期の初期は、あまりに検索で来る人がいなかったので。

いつから検索で来る人が増えるんだろう?

と、純粋に結構疑問だったので。
ふんわりと書いておこうかと。

毎日更新。私の主観が大いに入った妊娠・育児中心ブログ。
という条件下で。
最初の2ヵ月(60記事位)は検索2%位。
3ヵ月目半ばあたり(80記事位)で突然30%超えたと思ったら。
100記事到達した今、60%位です。

だからどうしたんだって感じかもですが。
最初の2ヵ月の「2%」には「何故にホワイ???」と疑問だったので。
「100記事位書くと、半分超えるんだー、そーゆーものなんだー」
と、1人納得しています。

まぁ、色んなケースがあるんでしょうけど。

ただ、検索流入が少ないのは。
Googleに認識されていないから
という事もよくある事なので、その部分だけ書いておきます。

Googleは、クローラーと呼ばれるロボットにネットを巡回させていて。
そこでウェブサイトの存在を認識して登録しています。
その作業を「インデックス」と呼びます。

これがされていないと、せっかく記事を書いても。
Google的にその記事は存在しません。

検索される訳がない。

なので、検索流入が少なすぎると思ったら、「記事1つ1つのURL」が登録されているかを「Googleサーチコンソール」で確認して。
登録されていなければ、登録する。
というのを、試してみるといいかもしれません。
記事が多いと大変でしょうけど。

導入方法(1つ目)と、URL検査&登録(2つ目)については、詳しく書いてあるサイトを貼っておきます。

www.asobou.co.jp

fr-strategy.jp

私としては、検索さんが少なすぎても、更新しないと誰も来ない事になってしまうので寂しいけれど。
検索さんは、問題が解決又は未解決だと感じた瞬間に直帰してしまい、もう二度と来ないって事もよくあると思うので。
ダイレクトで来て頂ける方に、好き好きー☆という気持ちを抱きます(^^)

もし、検索で来て頂いた方がいたら、他の記事もチラッとでも見てもらえたら嬉しいです♪