楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

加湿器の選定で気にしたメリット・デメリット

【スポンサーリンク】

私は寝ている間、口を開けてしまうタイプで。
エアコンをする時期は、加湿器なしではいられません。

私が絶対に選ばない加湿器は、シンプルな超音波加湿器です。

安くて、可愛いのも多いんですけどね。

お手入れをしなくて、レジオネラ菌で死亡した例もありますからね。
楽をしたい私には、不向きすぎる。

超音波加湿器だけが、入れた水を小さな粒にしただけで、『そのまま』飛ばしています。
水が雑菌で汚染されれば、そのまま飛ばすんです。

マメじゃないと、命の危機が!
というのは、避けたい。
同じように、気化式も加熱はしないので、カビや雑菌が繁殖しやすいので避けて。

スチーム式かハイブリッド式の2択。

スチーム式は、水を沸騰させて蒸気を発生させるので、衛生的ですし。
ポットみたいな物なので、お手入れも楽。

しかし熱い。子供には危険。
電気代もかかる。

仕方ないので、気化式とスチーム式の両機能を使う、ハイブリッド式に妥協しています。
湿度の高さによって、ヒーターで加熱するかしないかを自動で切り替える加湿器ですね。
気化式フィルターさえ、水洗いしていれば大丈夫ですから。
2週間に1回のお手入れで、何とかなるし。

1シーズンほぼ何もせず、カビさせてフィルターだけ買い替えた事は3回位ありますけどね!

とりあえず、使用しているのはコレです。
このシリーズの、もう少し前の機種ですが。



ただ、これよりも、子供が大きくなって倒す危険性もなくなったら欲しいハイブリッド式加湿器があります。

なんと!フィルターがない!!!


水を交換するだけ!

なぜフィルターがないのかと言えば。
ハイブリッド式加湿器ですが、気化式+スチーム式ではないんです。
だから、気化用のフィルターが必要ない。
ヒーターで加熱した水を、超音波振動子で霧状にして飛ばしているんです。
つまり、超音波+スチーム式という仕組みの、ハイブリッド式加湿器です。

実は、職場で買いました(^^)
倒すような子供はいませんから。
カビも汚れも発生せず。
何シーズンも、ものすごく清潔に使えていました。

かなり使い勝手がいいので、自宅でも買いたかったのですが。
下の本体側にも水がたまりますし、ロックされてはいないので、子供に倒されると水がバシャーだな、と思い買えていません。
タンクと本体のロック機能があればいいのですが。
タンクがバシャーとなる訳ではないので、こぼれても大した水の量ではないんですが、寝室は畳ですから、ちょっと気になります。

次男が小学生になったら、こっちにしようと思っています。
難点を言えば、電源プラグが磁石で根本で抜き差しできれば楽なんですが。
コンセントのところで抜かなきゃいけないので、本体にたまった水を捨てるために、毎回コンセントを抜かなければならないところですね。

そこもきっと、次男が小学生になる頃には改善されているはず!

後継機種が出続けて、電源プラグと、タンク・本体のつなぎ部分が改善されていますように!