楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

はてなブックマークコメントへ返信する方法

【スポンサーリンク】

はてブには返信する機能がありません。

はてブ自体は、このページ覚えておこう!という「他の人に公開しているお気に入り」みたいなもので。付けるコメントは自分への覚書であったり、相手に返事を期待しない軽いメッセージであったり。
という印象なのですが。

返信には色んな方法を取られている方がいます。

今まではブコメ(ブックマークのコメント)には、スターをつけていましたが、返事をしたくてうずうずするコメントも多く。
やっぱり、コメントに対しては返事もしよう!と思い、記事にしてみました☆

スターをつける

一番多いのが、スターを付ける方法ですね。
下の数字のところをクリックして。

f:id:rakuni_kosodate:20200310153420p:plain

透明な星をクリックするだけ。

f:id:rakuni_kosodate:20200310153850p:plain

記事内にコメントを表示しているブログであれば、直接クリックできます。

f:id:rakuni_kosodate:20200312103452p:plain

ちなみに、スターが反映するまで時間がかかります。
1日以上かかる時もある印象です。
つけ忘れたと思って、何度もつけて、たくさんつけてしまった事もあるので、要注意ですね。

記事内返信

次に見るのが、記事内での返信です。

id:相手のid名
返信内容

と、IDコール(【id:相手のid名】を書く)を使い、相手に通知が届くようにして返事を書く方法ですね。
IDコールはブクマコメント欄等ではサービスを廃止しましたが、記事内では続いているようです。

IDコールしないで書かれている方も、いらっしゃるようです。

セルフブックマーク

自分で自分にブックマークをしてコメントを書く方法もあるようです。
セルクマと呼ばれるものですね。

ずるして宣伝したスパム行為とみられる危険性もはらんでいる、といった記事も見かけましたが、1件だけのセルクマは、禁止ではないらしいです。
はてなの社長さんが、ツイッターで名言していらっしゃいます。

ただ、文字数にも制限がありますし、なかなか難しいですね。

記事内IDコールとコメント欄記入

折衷案として、記事内にはIDコールのみ。
コメント欄に返信内容を書く、という方もいらっしゃるようです。

文章まで記事に書いたら、記事と混同しやすいですもんね。
これは、なるほどと思いました。

そして私は

今まではスターにしていました。

心の中で、ガンガン返事をしているのに、書かない事に寂しさはあるものの。
記事に書くのも、自分をブクマするのも何だかなぁーと。
記事内に、ここは返事だよと素敵な枠を設けている方もいますが、私にそんな技術もないし!

だからといって、IDコールまでしてコメントに書いても、そこまでして気づいてほしいほどイケてる返事は書けないし。
と、色々考えて、万感の思いを込めて、スターを押していたんですが。

最近、大人とあんまり会話していない。
旦那と、必要最小限しかしていない。
会話感がほしい!

というわけで。

時間がある時に、こっそりコメント欄に返事を書いてブクマにスターをつける。

という方法にしようかなーと思っています。
IDコールもないと気づかれない事も多そうですが。

むしろ、気づかれないくらいでいいかと!
心の中で思った返事を書きたいだけの、自己満足なら、むしろそれくらいの、軽い感じで、いいんじゃないかと!

という訳で、地味ーーにコメント欄に返事をしようかと思います。

コメントは3つ以上になると「もっと読む」をクリックしないと見れないので、もし複数あれば、1つのコメントに複数書こうかと思います。

宣言もせず、こっそり始めようかと思いましたが。
いきなりどうしたって感じなので、時間がある時にぼちぼちやります宣言をしておきます☆