楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

妊娠中の痔と脱肛と毛嚢炎

【スポンサーリンク】

妊娠39週2日。長男を出産した39週0日を過ぎても出てこない代わりに。

違うものが出てきたっつーの!!!

妊娠中は、ものすごく痔になりやすいものです。
便秘になりやすいだけでなく。
子宮が腸を圧迫するので、血流が悪くなり、肛門付近がうっ血します。
分娩のいきみで痔になる人もいます。

長男の時も軽くできて、軽かったのでそのまま放置していたんですが。

今回はやばい。
なんじゃこりゃぁぁぁ!って感じです。
10日前にちびちゃんが出てきてくれていれば、このような事にはなっていなかったのに。
という位に、育っています。

おちびも、子宮筋腫も、痔も、よく育っています。

前回の健診で、痔が酷くなりつつあったので「ヘモポリゾン軟膏」をもらいました。
ステロイドなんですが。
「妊婦には、大量又は長期にわたる使用を避けること」とされています。
もうちょっと調べると、5ヵ月頃までは少し気を付けた方がいいけれど。
臨月であれば、何の問題もないようです。

こんなでかいの、本当に治るの?
無理じゃない?
という気分ですが。
僅かでも小さくなって、脱肛さえしなければ。
最悪、脱肛しても、痛みさえなければって感じです。
今は、脱肛した状態で椅子に座ると痛い。

とりあえず陣痛が来たら、円座も最初から持っていこう。

と、思っています。

ついでに、毛嚢炎も発生しました。
デリケートゾーンの外陰部にできる、にきびですね。
・・・ずっと続いている、尿漏れのせいなんじゃない?
先生には「カサブタにはなっているからそのうち治ると思う」と言われています。
ただ、ちょうど下着のラインに被るので、治りが悪く、擦れて血がいつもにじみます。
こっちも、本当に治るの?という気分です。

とりあえずワセリンを塗っていますが。
38週頃から、トラブルがますます増えています。
夜中も頻繁にお腹が張って、痛みで酷いと10回位起きるし。

尿漏れとかポリープからの出血とか痔とか毛嚢炎とかじゃなくてさ。

本体、早く出てきて!!!

次の健診の前には出てくると思って。
この前の連休中。
ラーメン屋で、ラーメンとたるたる丼とからあげと餃子と焼き飯を食べたり。
バイキングで、肉も含めてもりもり食べたり。
そこで食べた『レアチーズの中にフルーツが入っているデザート』が美味しくて。
旦那に大量に作ってもらって、ドッカンドッカン食べたり。

間違いなく、体重注意されるんですよ。
3日で最終的に1.5キロ増加。
体重計に乗った瞬間、ポルナレフ状態になりましたよ。

胎動が激しくても。
中期にウテメリンもらう位によく張っていても。

早く産まれて来るわけじゃない。

それが、今回の妊娠で、よく分かりました(^^; 

rakuni-kosodate.hatenablog.com

rakuni-kosodate.hatenablog.com