楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

便秘解消には、豆乳が効く!!!

【スポンサーリンク】

妊娠してからというもの、ずっと便秘との戦いでした。

水分取って。
毎日ヨーグルト食べて。
食物繊維も取るようにして。
運動は、恥骨が痛いので却下で。
病院から処方された薬ですら、4割位を無理やり出すって位で。
解消まではしませんでした。 

rakuni-kosodate.hatenablog.com

しかぁし!!!
豆乳を毎日飲んでいたら、解消された!!!

な、なななな、なんだってー!!!

何日か前に、突然豆乳が飲みたくて仕方なくなって。
旦那に買いに行ってもらって。
1、2杯位ずつ毎日飲んでいたんですよ。
3日間位かな。

そして、完全解消!

腸内環境を整えるオリゴ菌が入っていたり。
鉄分も入っていたりなので、お勧めですね。

ただし、妊娠中の豆乳の摂りすぎは危険です。

大豆イソフラボンは女性ホルモンの1つ「エストロゲン」の化学構造と似ていて、同じような働きをするので。
ホルモンバランスが乱れて、胎児にも影響するようです。

また、豆乳に含まれている「フラボノイド」は、胎児のDNAの構造を正常に保つ「トポイソメラーゼⅡを阻害」する可能性もあるらしいので。

絶対に摂りすぎずに。1日1、2杯程度で。
大豆製品を食事でたくさん摂る日は控える等した方がいいですが。
栄養も摂りやすいので、「妊婦さんにお勧めだけど適量で」という記事が多いですね。

とりあえず、便秘解消した今の私の気分は、超!爽快です!

1月から続いた便秘が解消した!
豆乳の神様、ありがとう!
よくぞ「豆乳を旦那に買いに行かせよ」という啓示を私に与えてくれた!

豆!乳!豆!乳!豆!乳!

という、気分ですね!

出産後も、旦那に病院に持ってきてもらおうかな・・・。
会陰切開や裂傷の傷とかで、便秘になりやすいですからね。
完全母子同室だから、赤ちゃん泣いて、トイレにこもりにくいし。

様子を見て、持ってきてもらう事にします(^^)

rakuni-kosodate.hatenablog.com