楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

自転車の後ろ乗せと、そのレインカバーのレビュー!(RBC-015DX+ Sorayuのレインカバー)

【スポンサーリンク】

ヤマハの「PAS With」という電動自転車に乗っていて。
2歳前まではOGKの前乗せをつけていました。

息子は2歳になり、身長は90センチ。
さすがにもう小さいので、今は後ろ乗せをつけています。

買ったのは、OGKの「RBC-015DX」です。
買う上での条件は、

  • 条件1:黒ではない(夏に熱くなるから)
  • 条件2:足乗せが割れにくい(大きくなると、ここに足を乗せて自分で上ろうとするから

ですね。
ヤマハの「PAS With」が、取付可能自転車に入っていることも、もちろん必須でしたが。


使ってみると、肩ベルトがちょっと横に落ちやすいのが難点ですが。
それ以外は、とっても使いやすいです。

肩ベルト問題は、長さを調節するビラビラした部分を、乗せた後に前で左右をしばってしまうことで解決しました(笑)
原始的な方法です。
まぁ、何とかなる部分なんで、いいかなーと。

そして、これにレインカバーをつけました。

雨の日の保育園。
レインコートの上に、ヘルメットってはまらないんですよね。
ヘルメットまで覆えるほど大きくもないし。
だからって、ヘルメットだけだと髪が濡れる。

レインカバーは必須!

と、長男育児の中で思いました。
買う上での条件は、

  • 条件1:つけっぱなしできる
  • 条件2:楽に上げ下ろしできる
  • 条件3:熱がこもらない

ですね。
子供が重くなるほど、前から入れるより、横から入れる方が楽になります。
それに、風は抜けていく方が、暑くない気がします。
前開きは涼しそうですが、私の背中で一部塞がれますから(笑)
なので、買ったのは、これです。


めちゃくちゃいいです!!!
上げ下ろしが楽ですね。

でも、まだ保育園に入ってないんで、雨の日使ってません(笑)
旦那は雨の日に使ったこともあり、快適だと言ってました。

取付けた状態は、こんな感じです。
チャックで開けた部分は、実際に使う時は内側にしまいこんでます。

RBC-015DXと、ソラーユのレインカバー

チャックは、前も後ろも、もっと下まで下がりますし。
入れやすいです。

しっかりとしているので、家の中みたいな気分なんじゃないでしょうか♪

ただ、説明書はとても分かりにくいです。
動画も一緒に見た方がいいかもしれません。
買うページにのっていたので、見ればすぐに分かります。

長男の時、こんなのなかった気がします、たぶん。
世の中10年で変わりますね。

 

rakuni-kosodate.hatenablog.com

 

rakuni-kosodate.hatenablog.com

rakuni-kosodate.hatenablog.com

rakuni-kosodate.hatenablog.com