楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

トイレトレーニング用の補助便座と、トイレステップを買いました!

【スポンサーリンク】

とうとう、補助便座を買いました!
2つ(笑)

1つは、長男の時に買った、リッチェルのポッティス。

 

長男はこれ1つで、おむつ外れまでいきました。

だから、真っ先に買ったのがコレです。
大人が便座で座るような姿勢で、座れます。
ふんばりやすさもあるかな、と。
踏み台は、最初に折り畳みのものにしていましたが。
安定性が悪く。
左右に、この踏み台を置いていました。

 

長男は、これでオッケーだったんですよ。

次男は、これくらいの踏み台だと、違う場所に持っていってしまいます。
補助便座は、つまらなさすぎて座らない。
泣いて拒否です。

仕方ないので、買いなおしました。

まずは、アンパンマンの補助便座。

 

これは、座ってくれますね。
数秒で嫌がりますが。
で、オムツとズボンを履いて、もう一度座ってますが(遠い目)
そして、くつろいでます(笑)
完全拒否より、マシかな。

それから、トイレから動かしにくい重さの、トイレステップ。

 

これなら、置いておけます。

無駄な買い物、次男はしたくなかったんだけどなぁーーー。

まぁ、リッチェルのポッティスは、おまるにもなるんで。
朝忙しい時に、「うんちが出ない!」と次男がトイレから出ないのに、長男や夫もトイレに行きたい!じゃないと遅刻する!という場合も、きっとあると思うんですよ。
そんな時に、おまるがあるという心強さは大きいですよね。

長男の時も、そんなことが1度ありました。
夫が、遅刻するー!早くー!と言う中、便秘になって「出ないー!」と苦しむ長男、という構図が。

1度でしたけどね。

その1度のために、置いておこうと思います(^^;

トイレステップ