楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

トイレトレーニングの最初の成功から外れるまでの期間と経過(3歳)

【スポンサーリンク】

長男の時の、トイレトレーニングの始まりから終わりまで、詳細に書いてあるメモが見つかりました!!!

さすが、私(笑)

というわけで、次男の今後のために、ここに書いておこうと思います!

パンツ拒否時代

おしっこは頻尿で、夜中のおしっこもありました。
始めるにはその状態だと早いかと思いつつも、3歳だったので(^^;

3歳1ヵ月
初めて、トイレで成功

3歳2ヵ月
パンツは拒否。
10日に1回くらいトイレで成功。

3歳3ヵ月
パンツもトイレも拒否。
(保育園の先生が変わり、精神的に不安定)

3歳4ヵ月
パンツ拒否。トイレは保育園でのみ拒否。
家では1週間に1度くらい成功。

3歳5ヵ月
パンツ拒否。1日に2回くらい成功。

3歳6ヵ月
たまにパンツを履く。1日に2回くらい成功。

オムツ拒否時代

3歳7ヵ月
オムツ拒否。夜中のみオムツ。
午前はおしっこが1~2時間間隔。
午後は15時頃から頻回に。
おしっこ、ほぼ成功するように。
ただし、ウンチはオムツでしてしまう。
(ウンチの前にオムツを履きたがる)

3歳8ヵ月
夜中のみオムツ。
夕方まで、おしっこは1~2時間間隔。
夕方からは、頻回に。
うんちは必ず、トイレで成功。

ここまでずっと、おしっこ前に尿漏れあり

3歳9ヵ月

夜に尿漏れが少しある以外、全て成功!!!

振り返って

私のメモは、ここまでで、終わっています。
まぁ、ほぼほぼ終わったから、ということでしょう。
わずかな尿漏れ、パンツへのしみは、いつ終わったのか。
それは、書いてないんで、分からないんですよねー。

終わってみると、そんなに大変だった記憶はないです。
パンツを履くようになってからは、約2ヵ月で外れたからなのか。
はたまた、10年くらい経ったからなのか。

でも、面倒だった記憶はあります。
それに、外れてからも違う大変さが続くんですよね。

突然発射10秒前になるんで(笑)

「もう出る!」と、突然道路で叫ばれますからね。
今まで、そんなこと言わなかったやーーーん!、と。

そこそこ我慢できるまでは、外出も油断なりません。
それが、またくる...!!!

頑張ろ。

rakuni-kosodate.hatenablog.com