楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

2歳児のマイナンバー申請って大変(写真が)!!!

【スポンサーリンク】

マイナンバーを取得したら3万円だと信じて頑張ったのに、2万円になって内容もぐだぐだなわけですが。
私以外の家族は持っていないので、申請してみました。
(3万の話が出た直後に)

混雑MAXになる前に、と。
これで、時期に入らなかったら最悪ですけどね。

news.yahoo.co.jp

マイナンバー」と「申請」で検索すれば、スマホから申請できるサイトにさくっとつながりますし。
申請のためのQRコードが書かれた郵便物をとってあれば、それからいけるんですが。

問題は写真です。

証明写真機からも申請できますが、料金かかるし手間ですよね。
私は履歴書の写真もほしかったので、それでやりましたが。

rakuni-kosodate.hatenablog.com

夫や息子は、他に何かあるわけでもないんで。
サクッと証明写真アプリで、作ってしまおうと。

夫と長男は、すぐに終わりました。
白い壁の前に立ってもらって、スマホで写真を撮り。
背景を白にするだけです。

このアプリで、簡単に白にできました。

play.google.com

楽勝楽勝♪と思いましたが、問題は2歳児。

じっとしていません!
ぶれます!
こっちを見ません!
スマホを奪おうとします!
白い壁の前でなんて、無理です!

一体、どうしたらいいんだ、と。
1時間格闘したんですが。

ソファの上で、カメラを反転させて、ママと次男を写す!
スマホを見ているタイミングで、ママはよけるようにして撮影!

という方法で、何とかいい具合に撮れました。

が、上記のアプリで「背景を白にする」が上手くいかない!

白い壁だったら余裕だったんですが。
消えてはいけないところまで消えて、どうしたら、と。

背景を白にするサイトや、他のアプリも試しまして。
このアプリが、綺麗に背景を白にすることができました。

play.google.com

これで背景を白にしてから、証明写真アプリでマイナンバー用のサイズ(4.5cm × 3.5cm)にする、という手筈です。

カメラの反転という方法に気づくまでは、ほんと大変でした。
あー、頑張った。

ここまで頑張ったのは、3万だって話だったからなんだけどなー。
この条件付き、勘弁してほしいですね。

news.yahoo.co.jp