楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

マイナンバー受取までの期間と、コンビニ証明写真機「Ki-Re-i」の料金について

【スポンサーリンク】

コンビニ証明写真機「Ki-Re-i」の「Withスマホ」で、撮影データをスマホに保存し、マイナンバーカードの申請をしました!

「Ki-Re-i」から直接マイナンバーの申請もできるんですが(お金はかかる)。
履歴書用の写真も欲しかったので、マイナンバー申請はスマホから行いました。

マイナンバーを申請してから、案内のハガキが全然来なかったり。
「Ki-Re-i」の値段も、ちょっと分かりにくかったんで。
ここに、その2つを書いておこうかと思います。

「Ki-Re-i」の料金

画面で選んでいくだけなので、撮影の流れ自体は難しくなかったです。
撮影は2回で、どちらかを選ぶ形でした。
撮りなおしボタンを押すとまた2ショット撮影されるので、最大4枚の中から選ぶことができます。

そして、料金なんですが。

調べたら、料金は設置場所によって違うらしいです!!!

がびーん。
うちの近所のコンビニ横にあった「Ki-Re-i」の料金は、以下の通りでした。

「Withスマホ」で撮影データのみ欲しい場合は800円。
データは不要で、ただの撮影でも800円。

プリント+データなら1200円で。
美肌効果や、肌色補正をしたければ合計1500円。

調べると、データ800円、プリントも追加だと合計1000円って書いてあるサイトもあったんで。
うちの近所のは、ちょっと割高だったのかな?
そのサイトは2017年に書かれていたので、昔はそうだったって可能性も。
ちょっとその辺、謎ですけど。

データはプリントされた写真の用紙にダウンロード用のQRコードが載っているので、専用アプリから読み込むだけですね。

そのデータがあれば、自宅でマイナンバーカードの申請も無料でできました。

マイナンバーを申請した理由

今年、就職するなら確定申告が絶対に必要になるんで。
マイナンバーを申請しました。

確定申告には、「マイナンバーカード読取対応のスマートフォン」又は「ICカードリーダライタ」は必要ですが。

転職しても保険証として使えるなら、届くまで待たなくてもいいんで楽ですよね。
他にも、住民票の写しなんかもコンビニで取得できちゃうし、大人にとってはメリットが大きい気がします。

でも、子供にはあまりメリットがないような?
申込はスマホでできるけど、取りに行かなきゃいけないし。
顔が変わるから、大人は10年なのに子供は5年で更新しなくてはならない。
電子証明書の期限は大人でも5年ですが)

区役所が開いている時間って、学校があると思うんですよね。
学校休んでマイナンバーの更新も、それはちょっと。。。

って思ってたんですが。

うちの近くの区役所は月1で日曜日もやってました!!!

知らなかった。。。
受け取りに行ったら書いてあって、びっくりしました。
時代は変わるんですね。

まぁでも、子供本人が確定申告するってこともないし、大人になるまで子供の分は作らないかもしれません。

で、マイナンバーをスマホから申請したのが5月3日!
準備できたから取りに来てねとハガキが届きたのが、7月2日!

マイナンバー申請から交付までの期間は!
2ヵ月でした!!!!!

せいぜい1ヵ月だと思ってた。。。

何日までに受け取りに来てくださいとの、期間が定められているんですが。
それがどれだけの期間になるのか、どこにも書いてなくて分からなくて、どうなのかなと思っていましたが。

7月2日にハガキが届いて!
10月1日までに取りに来いとのことでした!!!

仕事をしている人だと、この期間は忙しいから、何月~何月の間に取りに行きたいなーとか調整したい人もいると思うんですよ。

申請してから2ヵ月経過あたりに葉書が届き!
それから、3ヵ月までの間に取りに行く!

であったと、言いたいですね。
でも、きっと地域差があるんでしょうね。
区役所に電話して聞くのが1番かもしれません(笑)

とりあえず、私の地域の人でどうなのかなーと言っている人が周囲にいたら私はこうだったよと答えられるように、ここに残しておきました(^^;

交付場所には、ハガキと、本人確認書類(運転免許証など)と、通知カードや住民基本台帳カード(持ってる人)が必要です。
暗証番号も、英数字6文字以上16文字以下と、4ケタの数字をあらかじめ考えておいた方がいいですね。

雨の中、今日取りに行ってきて、疲れました。。。
片手はレインカバーをつけたベビーカー、片手は傘。
しんどいです。

でも、晴れの日は、思う存分公園で遊ばせてあげたいし。
雨がぱらつく曇りの日がベストかなと、行ってきました♪
帰りは、じゃんじゃん降ってきましたが(^^;
はー、だるーい。
私、頑張った!!!

rakuni-kosodate.hatenablog.com