楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

中古マンションのメリット

【スポンサーリンク】

息子が小さい頃、育児サークルに入っていました。
その中で仲のいい人と、新たに育児サークルも作り、児童館で毎週遊ばせてもいました。
今、そのメンバーはほとんど残っていません。
新築一戸建てを、郊外に建てたり買ったりして、分散してしまいました。

そんなに一戸建てがいいの!?

うん。いいなーとも思います。
子供がいて、庭があるのは大きい。
外で色んな物をじゃんじゃん洗えるし、プールも置ける。
車、自転車、三輪車、一輪車、竹馬、外に置きたい物は多い。
それに何より、マンションより広い。

でも、私は、中古マンションで良かったとも思っています。

あまりにも、昔のママ友がいなくなってしまったので。
中古マンションのメリットを、書いておこうと思います。

メリット1:価格が新築時から大幅に下落

私が住んでいる分譲マンション。4LDKで駅近ですが。
新築時約4000万円が、購入時約2000万円です。
たった10年で半額です!
「新築」という表現ができなくなった時点で、下落します!

この安さは魅力です。

交通の便が良くて、4LDKで、2000万以下で、木造ではない。

これは、私の家への条件の1つ(4つ?)でした。
中古マンションであれば、この条件、それなりに見つけられます。

メリット2:年月の経った状態をチェックできる

新築マンションですと、欠陥がすぐに分かりません。
しかし、欠陥マンションは数年でボロが出てきます。
外壁、内壁、通路や部屋、バルコニーの亀裂。
無数にあれば欠陥の可能性が高いな、と分かります。
窓や扉の開け閉めもそうですね。
スムーズに開くかを、チェックできます。
建物全体が傾斜して、ビー玉を置くと同一方向へ転がっていく。
という事がないかも、確認できます。

メリット3:住人が住んでいる状態でチェックできる

せっかく一戸建て又はマンションを買ったのに、騒音が酷い。
何て事になったら悲惨ですよね。
中古であれば、不動産屋さんに頼んで、色んな時間帯に確認に行く事ができます。
私が住んでいるマンション。
上にも横にも子供がいますが。
声が聞こえてきた事が、一度もありません!!!

壁が厚いんだと思います。
玄関の外の通路にいると、大きい声が聞こえる時も稀にありますが。
だからこそ、壁の厚さを感じます。
外からの声は、もちろん聞こえますけどね。

見学に行った時に、住人を見かけたら、変な人がいないか聞いてもいいですし。
私の場合は、まだ前の住人が住んでいる状態での売買だったので。
色々聞いておく事ができました。
(前の住人は、住宅ローンを払えなくなっての売却との事でした)

メリット4:管理も修繕もやってもらえる

管理費・修繕費は毎月かかります。
中古マンションは、この点を先にチェックした方がいいです。
戸数分で割るので。
戸数が多いほど、安くなります。
また、1階が駐車場であれば、その収入分管理費・修繕費は安いはずです。
もちろん、車を購入すれば払う側になりますが(^^;
いずれ老いて、車を手放し、ローンも支払い終わった時。
安い管理費・修繕費で暮らし続けられるのはいいな、と。
(もちろん、金額は多少年月と共に上がるでしょうが)
マンション周りの掃除も、業者さんが毎日してくれますしね。

メリット5:空き巣や泥棒に入られにくい

入られやすいマンションもありますが。
そういうところを選ばなければ、1階でなければ入られにくいですね。
警視庁によると、7割が一軒家の被害だそうです。
見通しのいいバルコニー。
通りに面していて、死角の少ない立地。
オートロック。
周囲に多数取り付けられた、防犯カメラ。
こういったマンションであれば、安心感が違います。
しかも、上の方の階であれば、虫が来ません☆

メリット6:同じマンションのママとやり取りしやすい

子供会に入ったりすると。
ちょっと立ち話をしたい、という時もありますし。
役員になれば、データやプリントのやり取りも発生します。
雨の時も、濡れずにやり取りできるって、結構楽ですv
お休みの人に連絡帳やプリントを渡す、という作業も、同じマンションの子供同士であれば、道にも迷わないし、あっという間です。

メリット7:売却時も、あまり値下がりしない

中古物件になり、ドーンと半額位になっていれば。
そこからの下落幅は少ないです。
私は正確には築12年で購入しましたが。
それから10年以上経った今。
値下がりしていません。
10年前とほぼ同じ値段で売られています。
もちろん、立地等にもよると思いますが。
駅も学校も保育園もスーパーも近く、しっかり修繕もされている。
というマンションであれば、そうそう下落しないと思います。

最後に

上記のような理由で、私は中古マンションで良かったなーと思っています。

庭の管理とか面倒ですしね!

息子に、幼馴染がたくさんいたら、過ごしやすいかなーと。
幼い時は、育児サークルにも積極的に通い、公園でもママさん達と話したりしていましたが。
保育園に入る前、小学校に入る前の段階で引っ越す方が多く。
私も息子が2歳になる頃から働き始めたので。
つながりも、ほぼ年賀状だけになり。

たぶん、2人目は、横のつながりに気合は入れないだろうなーと思います。
残っている何人かとは仲もいいので、貴重なんですけどね(^^;

連絡帳に息子が記載を忘れた時に、メールで内容を聞ける。
うっかり私がプリントをなくした時に、メールで内容を聞ける。
行事を忘れていても、「もうすぐ~だね」という会話で思い出せる。

とまぁ、世話になってはいるんですが。
ママ友作りも、疲れない程度にほどほどにしよう、と思っています。
みーんな、どっかいっちゃうからなぁ。

一軒家の良さは実家が一軒家なので分かってはいますが。

駅近に一軒家を建てる収入がない!
免許を取ってから、一度も車に乗っていない!
面倒な事は嫌いだ!

という私にとっては、ベストな選択だったと思います。