楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

姑が理想的すぎる件について

【スポンサーリンク】

うちは、厳しめ父母だったので。
大学生の時から、優しい父母を持つ優しい男性と結婚すると決めていました。
優しい人は基本、人に使われるばかりで出世はできないとも思っていたので(笑)
収入は最初から諦めていましたし、実際そこはその通りで、まぁアレなんですが。

旦那と付き合っている時から、どんな育てられ方だったかを聞いたり。
何度も遊びに行ったりして。
優しい、と確信しての結婚でしたが。

あれから、13年弱。

姑があまりにも理想的すぎて、びっくりです。
私も姑になったら、あぁならねば。

と、思うので、その言動や行動の一部を、ここに書きつつ。
こんな姑になろうと、決意をしておこうと。

まぁ、ちびどもが結婚しなければ、なれないんですけどね!

エピソード1

美味しいケーキやパンがあると買ってきてくれます。
メールでお知らせ後の時もあれば、いきなりの時もあるんですが。
玄関を開けた瞬間、私に手渡して。

「これ美味しいから買ってきたの。じゃぁ!」

と言って。

「ありがとうございます」と言っている最中に、姿を消します(笑)
早いです。そっこーです。

「ございます」と言っている間にはもう、数メートル遠くにいる感じです。

「あがられますか?」と聞く余裕もありません。
家にお邪魔する姑にはなるまい、と思っているのか何なのか。
その辺りの理由は分からないですが。
「いいの、いいの」等のやり取りをする事もなく。
忍者のように颯爽といなくなるので。
すごいなぁ、と思います。

エピソード2

隔週か月1位で、一緒にご飯を食べに行って、奢ってもらうんですが。
必ず最後に
「せっかくのお休みの日に、付き合ってくれてありがとう」
と、言います。

うるさい事も言われず、ごちそうにもなって。
こちらが、感謝するところで。
この言葉が自然に出てくるところに、感動を覚えます。
「してあげてる感」が、まるでないんです。

実親は、「育ててあげた」「学費を出してあげた」
「感謝しているのなら、親に口答えはすべきでない」等。
遡ってあらゆる事の「してあげた感」を前面に出すので。

息子には、
「産んだのは、私の意志。育てるのもお金を出すのも、産んだ私の義務」

「生まれてくれてありがとう」
「元気に育ってくれてる」
「私に笑顔を向けてくれる」
そーゆう意識で接しようと心がけているんですが。

嫁に対しても、そんな意識でいられるとは。
脱帽です。

エピソード3

息子の話から、旦那の小さい頃の話になり。
「可愛かったねー」という話になると。
必ず最後に。

「今も可愛いけど」

と、付けくわえます。

「えー。お父さん、もうこんな年なのに?」と息子が言うので。
私もすかさず。
「自分の子供は、何歳になっても可愛いのよ。おじさんになろうとお爺さんになろうと」
と、答えて。

義母も、
「そうよー。そういうものなの」
と、ニコニコしています。

私は、意識してそういった言葉を言っているんですが。
義母は、意識すらせず、自然に出てきている感じがします。

エピソード4

私は、料理がかなり苦手で。
クックパッドにある、簡単料理しか、作れません。
むしろ、クックパッドオンリーです。
作れないというより、作らない、ですかね。
面倒くさがりなんで、「やる気がない」が正解です(^^;

炒め物、煮物ならやるけど。
揚げ物、魚捌きは面倒だからしたくない。
野菜も、ピーマンやナスなら切りやすいから切るけど。
かぼちゃや人参は面倒だから切りたくない。

そんな感じで。

それでもって、旦那は料理が趣味です。
翌日の夕飯を、毎日、前日夜に作っておいてくれます。
ストレスがたまると、会社から帰ってすぐに。
翌日の夕飯どころか、ケーキまで作り始めます。

私が料理苦手だという事は、大学時代から旦那に言っていたのですが。
(そして、旦那は大学に手作りケーキを持ってきていました)

義父母は一貫して「できる方がやればいい」です。

「そんなの、やってもらえばいいじゃない」
というスタンスです。

ほんと、ありがたい。
・・・まぁ、料理が苦手なだけ、働かないと、罪悪感に押しつぶされそうなので。
また出産して少ししたら働くつもりではいますが。

ちなみに、洗い物は食洗器です。
NP-TM6というパナソニック製品で、まな板や小鍋も入るんですが。
昔に買ったせいで、生産中止です。
今買うなら、NP-TH2かな。ほぼ同じスペックで、高温除菌できるので☆
キッチン台も広く使いたいので、対面式のカウンターの上に置いて使っています。

エピソード5

義理の実家で、何かを手伝わされた事は1度もありません。
まぁ、前に書いた記事(下記)の最後の方に書いた通り、「全ての長所のかわりに片付け能力を失ったんだろう」と思える位に、家の中がすごいので。
手伝う事すらできない感じなんですが。
水道の蛇口から数センチ下までお皿が山積みだったり。
キッチンに隙間がないほど、色んな物が積み重なっていたりで、手出しできないのですが。
「いいのいいの。座ってて」と。
座ってお菓子を食べてるだけですね!

rakuni-kosodate.hatenablog.com

最後に

まだ、思い出そうと思えば色々思出せる気がしますが。
義母の行動や言動を頭に刻み付けて。
いつか、息子が結婚した時に。

意識せずとも、そんな言動や行動をしているかのような姑になりたい

と、思っています。

私の場合、実際は意識しないと、無理ですけどね!