楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

無料はてなブログ カスタマイズまとめ(備忘録)

【スポンサーリンク】

このブログは、無料版のはてなブログです。

私は、htmlもcssも理解できない素人なので。
たくさんの、カスタマイズ紹介サイト様のお陰で。
無料ながら、それなりに私好みにカスタマイズしているのですが。

もはや、コピー&貼付しすぎて。
どのコードが、どのカスタマイズなのか分からなくなってきました。
なので、ここに感謝と共にまとめておこうかと思います。

リンクを貼りまくっています。
興味のある方だけ、どうぞ(^^;

このサイトのテーマは「innocent」
「レスポンシブデザイン」にチェックをしています。
ダッシュボード→デザイン→スマートフォン→詳細設定)

無料ブログの場合は、レスポンシブデザインでないと、スマホ表示はほとんどいじれないので、そうしています。

ヘッダ画像(タイトル画像)

ヘッダ画像のはてなブログ推奨サイズは、1000×200のようで。
最初はそれで作りました。
ただ、スマホ表示すると、途中で切れたり、表示がおかしくなったのです。
そこで、デザインCSSに、下記サイト様のコードを使用させて頂きました。
それで解決。
だったのですが、スマホで見ると画像が小さく感じたので。
画像サイズは700×200にしました。

www.dailylife-log.com

文字の大きさ

innocentの文字の大きさは、PCで16px。スマホ15px。
気持ち小さいです。
なので、17pxになるように、下記サイト様のコードを使用しました。
ヘッダ→タイトル下に入れています。
このサイト様と同じく、なぜか他のサイトでよく紹介されているように、デザインCSSで変更しても、反映されなかったんですよね。
なので、タイトル下に入れています。

www.nonbirimamanon.blue

グローバルメニュー

タイトル下のメニューの事です。
テーマによって、コードのコピペをするだけで設置できます。
私の使用している「innocent」も、それだけです。
フッタにjQueryの記述と。
ヘッダにhtmlの記述。
デザインCSSに色変更の記述。
計3カ所に記述が必要です。
ちなみに、下記サイト様のhtmlコード。
「#」と書かれている部分は、実際に飛んでほしいリンク先URLを入れます。
最初、飛ばないじゃんーっと苦戦しました。
ほんと、知識がないとアホな事しちゃいますね。

moonnote.hateblo.jp

読者になるボタンを大きく

レスポンシブデザインにしているので。
スマホで見ると、読者になるボタンが右上にないんですよね。
なので、分かりやすくしておこうと。
記事下に大きく入れました。
コードの記述先は、記事下と、デザインCSSの2ヵ所です。
ちなみに色コードは適当にボタン色「#eb4c5e」などで検索して、適当なサイトに飛ぶと、たくさんの色のコードが載っているサイトがあります♪

と、今リンクを貼ろうと思ったら、参考にしたサイト様が「Not Found」になっている!!!何故!
仕方ないので、よく似ているサイト様を貼っておきます。

www.debriefing-web.com

カテゴリの階層化

正直「innocent」だと、サイドバーのカテゴリは上手く表示されていないんですが。
(タイル表示だからかな)
まぁ無料だし、と妥協しています(笑)
他のMinimalismとかだと上手くいったんですけどね。
(リスト表示だからだと思う)

パンくずリストを有効化して。
カテゴリの書き方や登録順や表示設定を変えて。
フッタへの記述。
ヘッダのタイトル下への記述。
の、記述は2点。

「innocent」の場合は、表示に不具合があるので。
修正も必要です(2つ目のリンク)。
デザインCSSへの記述です。

しかし、それでも表示に不具合があり。
もう1ヵ所修正したら、何とかなりました(3つ目のリンク)

でも、なんか変な線が出るので。
ヘッダのタイトル下への記述(スタイルシート)を消したら、線は消えたから、ちょっとおかしいけど、まぁいいかと。
妥協の範囲内におさまりました。

こんなに苦戦すると知っていたら。
innocentは選ばなかったかなー。
(blog.wackwack.net

nonstop-engineering.hatenablog.com

www.aroundfour.work

見出しの変更

見出しは↑ですね。
これは、下記サイト様から好みの物を選んで。
コードをデザインCSSに記述するだけです。
h3~h5まで設定しています。

saruwakakun.com

次の記事へ・前の記事への文字変更

次の記事って、過去なの?未来なの?と、よく分からなかったので。
表現を「過去」「未来」へと変えました。

rekishinosekai.hatenablog.com

目次のデザイン変更

この記事で初めて目次を使いました☆
緑を基調にしたかったので、下記サイト様より使用しました。

www.papico405.com

トップページを記事一覧にする

トップページに、記事がバーンとあるより、一覧にしたい人も多いと思います。
でも、無料版だとそれしか選べないので。
トップページをアーカイブ一覧にするのが、このカスタマイズです。

ただ、それだと昔は50記事の一覧。
今だと30記事一覧が出てしまう。
パソコンならまだしも、スマホだと多すぎなので。

トップページを一覧にして、かつスマホ表示を30記事より少なくするのが、下記サイト様です。
30記事まで表示したければ、「もっと表示」を押すわけです。

ただ、これを試してみて、3つ問題が。

1つは、「もっと表示」を押して記事を選んで読んだ後、「戻るボタン」で戻ると。
もっと表示を押す前の状態になっている事。
これが嫌で、結局そこそこ長く表示してしまっています。

もう1つは、端末にブックマークや、記事を検索すると「記事一覧」の文字から始まる事。実は、自分のサイトを検索してみたら、そうなっているのが気になって、今はこのカスマイズ実はしていません。
アーカイブ一覧ページをスマホのみ30記事より少なくする部分のみ、このブログでは採用しています。

最後にもう1つ。トップページを一覧ページへ飛ばすと、グーグルアドセンスは受かりません。サイトが見つからないと、なってしまいます。
審査合格を目指す方は、合格してからこのカスマイズを行って下さい。

上記3点が難点箇所ですね。

記述は2ヵ所。
ダシュボード→設定→詳細設定→headに要素を追加に記述と。
フッタに記述です。

blog.wackwack.net

これ位かな。
これからも気が向いたら、無料の範囲内でカスタマイズすると思います☆