楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

一人で初めて矯正歯科に行ってもらった

【スポンサーリンク】

息子は、小1の夏から、矯正歯科に通っています。

ちなみに料金は、小学生で30万。
中学生か高校生か、永久歯が生えて安定するまでで30万。
トータル60万。
プラス、行く度に3千円です。

今は、取り外し式のBJAという装置を寝ている間に使用し。
そのうち、固定式に移ります。

妊娠8ヶ月にして、恥骨が激痛で。
歩くのがしんどいので、初めて一人で行ってもらいました。

まぁ、習い事や、スーパーや、電気屋は一人で行っていますが。

次回予約等、面識のない大人と話す必要がある歯医者は嫌がっていました。

「頼むで一人で行って」
「矯正歯科にも電話しておくから」

と、送り出しました。

時間は14時から。
診療時間も午後は14時から。
10分前に電話しても、つながりません。

しまったぁぁ!

メールで、お母さんはどうしたのって聞かれたら、体調が悪いのでと答えるのよと送っておきつつ。
あー。結構人見知りだから、ちゃんと説明できるかなぁと。
ちょっとドキドキしていました(^^;
14時になってから電話をして、
「次回予約は土曜ならいつでもいいです」と話して。
後は、帰ってくるのを待つだけだな、と。

そうしたら、終わった頃に電話がかかってきました。
「次回予約は8月31日でいいですか?」
「ぐらぐらの歯があるので、痛くなるようでしたらその前に来て下さい」

その言葉で分かりました。

絶対息子、ぐらぐらの歯抜くの拒否したでしょ!!!

自宅に戻ってきた息子に、聞きました。
「なんか、言われなかった?」

「あぁ、言われたよ」
「5本ぐらぐらの歯があるって。俺が一生懸命拒否したから、抜かなくて済んだよ」

なんて、悪びれない男なんだ。

いい笑顔で、
「危ないところだったよ」
なんて、言っています。

脱力するわー。
次回の土曜日は、旦那に仕事が入らないように、祈ろう!!!

ちなみに、矯正歯科。
矯正専門だけあって、定期的に写真を撮って、過去と比較して説明してくれます。
息子にもきちんと説明してくれるので。
専門の矯正歯科を選んで良かったなー、と思います。

私も昔、小3か小4位かな。
少しの間、数年?だけ、顎を広げる装置のみで矯正した事がありますが。
(それだけなので、30万もかかっていません)
目に見えて広がった気がしなくて。
ただ痛いだけな気がして。
「痛いからもうやめたい」と言って。
先生も「まぁこれ位広がったならいいかー」と終わって。
親も付き添いには来なかったので。
いまいち成果が分からず、終わった記憶があります。

目に見えた成果を見せてくれるのは、大事だなーと。
継続の動機になりますからね♪