楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

妊娠糖尿病検査(糖負荷試験)に行ってきました

【スポンサーリンク】

風邪引いて、喉が痛い。咳も出る。鼻水も。

そんな中、朝から何も食べずに行ってきました。
妊娠糖尿病の検査。
75g経口ブドウ糖負荷試験です。

検査方法は、前の記事で書いた通りなのですが。

せっかく病院に行くんだし、と風邪薬ももらおうと思ったのが、苦難の始まりだった・・・。 

rakuni-kosodate.hatenablog.com

さらっと書くと。

受付→1回目採血室(ブドウ糖入り炭酸水を飲む)→産婦人科に相談→受付→内科→2回目採血室→内科診察→3回目採血室→内科再診察→産婦人科→精算

ですよ。

疲れました。さっきまで寝てました。

受付をして、1回目の採血をするまでは良かったんですよね。
その後、今日初めての水分(ブドウ糖入炭酸水)を飲んで。
「風邪がしんどいんですー」と言ったら、「産婦人科外来に相談してきな」と言われ。

産婦人科に相談すると。
「それなら、内科で」と。

なんでさ!
漢方とか、無害っぽい風邪薬くらい、出してよ!
絶対内科混んでるっしょ!!!

と思いつつ。
受付をして、内科に行ったらやっぱり混んでいて。
「2回目の採血が終わるまでは順番来ないと思うから、その後に来てね」と。

そして、2回目の採血を順当に終わらせ。
内科に行っても、全然順番が回ってきていない。
やっと順番が来たと思ったら、採血の15分前。

10分で診察を終わらせねば!と思いつつ。
中に入り。

「漢方とか!妊娠中大丈夫な薬を!」
「咳止めは、大丈夫そうなのを、もっと酷くなった時の為にお守りみたいに持っていたいというか。酷くなったら飲む形で」
「とりあえず、漢方とか!赤ちゃんに影響のないものを!」

漢方って言葉は5回位、言った気がします。

「薬剤師さんに何の薬にするか相談するね。また、3回目の採血が終わったら来て」
と言われ、採血室へとんぼ返り。

朝から何も食べていないのに。
ブドウ糖入炭酸水しか飲んでないのに。
何で私はこんなに歩いているんだ。

そう思いながら、採血室に行って、名前を呼ばれたら。
2回採血してくれたお兄さんではなくて。
もっと、もっと若いお兄さん。

なんか、失敗しそうな予感がする。
と、思ったら、やっぱり失敗されました。

腫れたし、痛いです。青あざです。
こーゆー予感って大体当たるんですよね。
ロト6とかでも、当たればいいのに。

「結果って、やっぱり次の妊婦健診ですかねー」
と聞くと。
「いやぁ。10分もあれば。最初の採血からもう2時間経ってますもんね」
「内科に行った後、産婦人科に行って、聞いてみて下さい」

というわけで、また内科へ。
そこで、薬剤師さんとの相談の結果の薬が、なんだったか。

漢方じゃないし!!

なんでなーん???

アストミン錠10mg。
咳止めのみ。

うーん。まぁ、女医さんにも言いましたが。
もっと酷くなった時に、飲もうかな。
「それでいいと思う」って、女医さんも言ってたし。

というか、内科にまわされるなら、近所の町医者で良かったような・・・。

そして、やっと終われる!!!と、産婦人科に行くと。

「今日は検査だけなんで、診察ないですよ」

簡易的には今日にでも出るんじゃなかったのか!!!
妊娠糖尿病かもしれないとモヤモヤしながら、来週の木曜まで過ごせと言うのか!

もう、本当に今日は疲れました。
肉体的にも、精神的にも。

朝からご飯も食べてないし。
ふと、病院内の喫茶店の黒板を見ると「コーヒー・エスプレッソ・カフェオレ」とか書いてあるわけですよ。

カフェインばっかりだ!
青汁って書いてあったら、中に入るのに!

と、苛々しつつ、調剤薬局まで頑張って歩きました。
調剤薬局に入ると、なぜか青汁の箱が山積みで、すごく飲みたくなったけど。
3240円の文字を見て、尻込みしました。

もー今日は、暑いし暑いし暑いし。昼12時過ぎてたし。
タクシー呼んでもらって、サッサカ帰ってきましたよ。

あーあ。
来週木曜日の結果が出るまで、モヤモヤかぁ。