楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

産後の痔と便秘と恥骨痛のその後

【スポンサーリンク】

あれだけ山のように痔と便秘と恥骨痛について書いていたのに。
後日談を書いていなかったなーと。

喉元過ぎれば・・・ですね。
陣痛と同様、痛みがなくなると忘れ去るものです。

まず、痔!
3つもできて、1つは3センチ級で、常に脱肛状態だった痔!
痛すぎて夜も眠れなかった、憎き痔!
痛みがマシになった記事は書いていましたが。
産後1ヵ月半くらいで、1センチ位に縮みました!
痛みもなくなり、中に戻るようにもなりました!
やった!
あんなものをぶら下げたままの人生じゃ、なくなったよ!!!

もう、こりごりなので、トイレには常に「使い捨てゴム手袋」と「ワセリン」を置いています。
便秘の時は、予め塗ってからにして。
うっかり力んで脱肛したら、戻します。
やはり、痔のお供には使い捨てゴム手袋ですね☆
肛門科の先生に言われた通り、完全になくなる事はなさそうです。
きっとこれからも、長い付き合いになるんでしょう。
お手柔らかによろしく!痔! 

rakuni-kosodate.hatenablog.com

次に、便秘!
実は、臨月に入った時から産むまでの間、解消しています。
赤ちゃんが出ていいよ、となると同時に、アレも出ていいよとなるの???

それまでは、薬の力に頼っていました。 

rakuni-kosodate.hatenablog.com

産後は、長男の時にはまた便秘に戻っていましたが。
今回はそこまでではないですね。
臨月ほどスムーズではないんですが。

今回はフルグラという強い味方が!!!


50g中、食物繊維がバナナ4本分!(4.5g)

50g中、鉄分もほうれん草10食分!(5.0mg)

これを、ヨーグルトにぶっかける!!!
仕上げに、蜂蜜をぶっかける!!!

毎朝、食べています。
食べない日は、出ません。
食べると、出ます。

なんてシンプル!
びっくりするほど分かりやすい効果!

ヨーグルトは有名ですが。
蜂蜜もグルコン酸やらオリゴ糖やらで、整腸作用があります。

ヨーグルトとフルグラと蜂蜜は、便秘には抜群!

これですらも、臨月までの妊娠中便秘には太刀打ちできませんでしたけどね。
妊娠中も、毎朝食べ続けていましたが。
産んで、やっと効くようになりました。

最後に恥骨痛!

これも、マシになったという話は書いていましたが、生後1ヵ月半くらいで消えました。あー良かった。
めでたしめでたし。 

rakuni-kosodate.hatenablog.com

今は、違うところが痛いです。

抱っこしすぎて、腕が痛い!
首を支える時に使っているのか、手首が痛い!
同じ理由でか、指の関節も痛い!
抱っこや授乳時に赤ちゃんを見ているからか、首も痛い!
痔が痛くて正座で授乳していた名残で、未だにふくらはぎが痛い!
あぐらで授乳もするせいか、股関節が痛い!
抱っこしながら歩くせいか、膝と脛が痛い!

長男の時より、体がバキバキな気がする・・・。

老化ですかね。
四十肩にならないといいけど。

もうちょっと、ちびが寝てくれればなぁ。
もーちょいストレッチするんだけどなー(チラッ)