楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

抱っこは『巨人の星』ばりの筋トレだと思う。

【スポンサーリンク】

生後1ヵ月と2週間近く経ち、最近はますますぐずぐずが多いです。
なかなか寝ないし、覚醒時間も長い。
最初の2週間は産後の私の体がズタボロな分、抱っこせずに寝てくれましたが。
私の回復を待っていたかのように、歩きながら抱っこをしろと泣きます。

ただの抱っこでは、満足しません。

横ゆれ&わずかな縦ゆれが必須。
ソファの上で歩いているかのように揺れを再現しようとしますが、騙されず。

歩く振動と、横揺れと、縦揺れ。
抱っこしながら、手でトントン。
歌も歌う。

この組み合わせで、やっと「それでいいんだよ」って顔になります。

もう歌うの飽きた。
好きな歌にする、と色々試しましたが。

天城越えでも寝ます。
ウサミミ仮面様の歌でも寝ます。

・・・節操ないな。

イケメンビーム!とか叫んでもスヤスヤ寝るので、きっと何でもいいんでしょう。
ちなみに、布団に置いて背中スイッチが反応して、また泣いたとしても。

頭を軽くなでなで+左わき腹をトントンで寝る事が多い!!!

胸でも腹でも駄目で。
左わき腹一択です!

この子だけかな。
赤ちゃんによって、寝やすい抱っこの仕方や入眠儀式みたいなのが違うのかな。
長男の時も、色々試してみれば良かったー。
私がもう忘れているだけで、技があったのかもしれないけど。

まぁ、眠くない時は何やっても寝ませんけどね!
上記のだっこでご機嫌にさせつつ、眠くなるのを何時間でも待つだけです!

赤ちゃんは毎日30g以上は増えるわけで。
タイトルにも書いたけど。

巨人の星』ばりの筋トレだと思う。

手首も腕も腰も痛い。
ついでに、引っ張られ過ぎて乳頭も痛い。
恥骨痛と痔痛はほぼ消えたけど。
毎日重くなっていく赤子を毎日抱っこするって、体力いるよねって事を思い出しましたよ。
あー、若さがほしいなー。

毎日疲れすぎて。
今月の旦那の誕生日も、結婚記念日も、思い出さずにすぎちゃいました(笑)