楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

産後レポ② 新生児の可愛さと授乳を巡る攻防

【スポンサーリンク】

もう生後21日。はや!
眠い眠い言っている間に、どんどん成長していきます。

あちこち痛い間は、赤ちゃんの可愛さにあんまり目がいかなかったのですが。
痛みもマシになり。

歩いたことのない、すべすべあんよや。
ぎゅっと握る、小さなおてて。
どこまでも柔らかい、もちもちほっぺに。
無垢な、キラキラおめめ。
全てに愛しさを感じます。

f:id:rakuni_kosodate:20191010131551j:plain

もう一度抱きたい。
そう思っていた赤ちゃんが、腕の中にいるという幸せを噛みしめる毎日です。

1人目だと、『離乳食やトイトレ等、できるかな』という先への不安もありましたが。
2人目だと、『何とかなるでしょ、その場その場で考えよ』という感覚で。
どんな子になるかなぁという楽しみが大きいです。

家計的な不安が増していますが!

手足のバタバタも多くなり。
とりあえず今は、授乳の度に。
乳首を掴もうと、泳ぐように振られる手をかいくぐって、無事口の中にぶっこむ攻防
が、1日左右合わせて20回はあります。

乳首掴まれると、本気で痛いし!
なかなか引き剥がせないんですよ!
口はパクパクして飲みたがっているのに!
なぜそれを邪魔するのか!

最近やっとかーと思ったのが。
母乳を拒否されにくくなった事です。
入院中も、毎日ミルク追加で。
母乳がほとんど出ないので、嫌がりまくるんですよね。
泣いたり、離したり、引っ張ったり(痛い)、顔を背ける。
そんなちびちゃんの首の後ろをしっかり持って。
ガッとおっぱいに固定。

いいから飲め。
それがお前の仕事だ。

と、諦めて吸い始めるまで戦う作業が、授乳というもので。
手首が痛くて仕方なかったんですが。
よっぽど喉が乾いている時を除けば、2週間位でやっとこさ!
嫌がる事がほぼなくなりました!!!
やれやれです。

その代わり、体重増加が平均の2倍に!

新生児訪問で、判明しました。
そんな気はしたんですよ。
明らかに顔がぽちゃぽちゃに太ったな、と。
しかし、ミルクを減らすと泣くんですよねー。

ミルク追加60を、追加40に減らした場合。
こんなんじゃ足りんわ!と泣く。
ミルクは消化が悪く、胃腸に負担をかけるため、3時間空けるのが基本なので。
「3時間先まで我慢しておっぱいを飲め」と差し出すと、連続30分でも飲み続け。
枯渇して30分程度で大泣き。
抱っこでお茶を濁しても、もたず。

私のライフはもうゼロよ!
ミルク様にご降臨頂くしか!

と、1時間半でミルクを再追加したりとグダグダに。
という事が、ミルクを減らさなくても1日1回はあります。
減らしたら、ほぼ確実にそうなります。

ただ、やっと昨日くらいから、添い乳で泣かなくなりました。
3分程度で出なくなって怒っていたのが、継続して出るようになったんでしょう。
添い乳で30分以上飲み続けた後に、そのまま寝る事もあり。
それで次のミルクまでもたせられそうかなーと。

何にせよ、まだおっぱいはミルクのためのつなぎって感じです。
嫌がられていた時と比べれば、活躍していますが。
ミルクは、作るのも洗うのも面倒。
長男も3ヶ月で完母になったし、そんなもんまで、何とかって感じでしょうか。
長男のようにミルク拒否になっても困るんですが。
来年、子供会の役員なので、旦那におちびを任せる事もあるでしょうし。
バンバン出るようになったら、乳腺炎も怖い。
母乳は、出なくても出始めても出まくるようになっても、戦いですね。

それにしても次男、ほんと飲みすぎ。
長男も、めちゃくちゃ飲んで、めちゃくちゃ食べて。
背がドッカンドッカン大きくなり。
今も、クラスで1番か2番に大きいので。
次男も、そうなるのかもしれません。
抱っこ要求の泣きもあるけれど。
乳要求の泣きが、明らかに多い。

完母になれば、今回も痩せる!!!

・・・関係ないけど。
新生児のスローな動きって。
ディズニー映画のぬるぬるした動きに似てるなって、よく思います。
私だけ? 

rakuni-kosodate.hatenablog.com

 

rakuni-kosodate.hatenablog.com