楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

郵便局の、はじめてのお年玉キャンペーン(2019)始まりましたね!

【スポンサーリンク】

郵便局の、はじめてのお年玉キャンペーン。

特定の期間内に生まれた子供名義で、新しい口座を開設する場合。
1000円もらえるよ!っていうキャンペーンです。

去年(2018)は9月3日~11月30日までだったので、今年はないのかなぁと思いながら待っていましたが。

今年は、11月25日~12月13日です!
2018年9月1日~2019年11月29日生まれの子供、限定です!

つまり、今日からなんですねー。
ちょうど、今日は旦那が代休を取っているので、今行ってもらっています。

持って行くものは、うちの場合。

ですね!詳細は郵便局のページを貼っておきます。
はじめてのお年玉・はじめての年賀状-ゆうちょ銀行

ただでもらえるお金は、もらっておかなければ。

ついでにUFJ銀行の口座も作ってもらいますが。
UFJ、紙の通帳を原則廃止にしたんですよねー。
今年の6月10日から。
希望者には無料で渡してくれるらしいんですが。
いつか、有料にならないといいけど。

ちなみに有料になる理由は
「銀行は通帳を発行すると、1口座当たり年200円の印紙税を負担する」からです。
経費削減のためですね。

分かるんだけど。
やっぱり、残金は紙で把握したい。

あぁ~、やっと次男用に購入した印鑑を使える!
(使ってくるの旦那だけど) 

rakuni-kosodate.hatenablog.com

書いていたら、今、旦那が帰ってきた・・・。
しまった、暗証番号何にするか考えていなかった。
思いもよらぬ番号になってしまった。
そのうち、変更せねば。

口座を作りに行く前に、暗証番号を考えておかないと、ですね。

はー。長男の時はしっかり考えてたのに。
駄目だー、頭がぬけぬけだー。
バレにくく、覚えやすいのが大事ですよね。
マイナーな歴史の語呂合わせ年号にしようかな。
ちょっと今から、考えます(^^;