楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【散髪】1歳半、テレビに集中するようになってからのリビング散髪(カットモード使用)

【スポンサーリンク】

テレビに集中してくれるか、してくれないかで散髪方法は変わってきますが。
やっと30分以上、一心不乱にテレビ(録画してある「おかあさんといっしょ」と「いないいないばあ」限定)を見るようになりました。

なので、リビングでの散髪ができるようになりました!!!
今後はずっと、このやり方でしょう。
なので、ここに方法を書いておこうと思います。
これが最終ですね。

まず、レジャーソートをひきます!

髪が飛び散りますからね...。

子供用の椅子を置いて、乗せます!

前に記事で書いた、離乳食の時に使っている椅子にしています。
思いっきりテレビの前に置きます(笑)

rakuni-kosodate.hatenablog.com

そして、散髪ケープを被せます!

こーゆーのですね。
髪の毛を捨てる時に楽です。
気にしなければ、ゴミ袋に穴開けてもいいのかも?

 

テレビをつけます!

一番、大事なところですね!
おかあさんといっしょ」と「いないいないばあ」大好きっ子ですが、長男はそれよりも英語のDVDや「えいごであそぼ」のが好きだったんですよねー。
好みって、子供ごとに違いますね。

養生テープを近くに準備します!

かゆがってあちこちカイカイすると、目の中に髪が入ってしまったりしますからね。
かゆがりそうなところに毛がついたら、養生テープで取っちゃうと楽です!

カットモードというバリカンで、ザクザク切ります!

前に紹介したカットモード。本当に楽です。
テレビに集中してくれるようになったので、「アタッチメント4センチ」を使ってザックザック切るだけではなく。
「耳まわりアタッチメント」を使うこともできるようになりました!
これが本当に優秀です。

耳周りアタッチメントを使って切った、この髪の毛を見て下さい!

f:id:rakuni_kosodate:20210323165141j:plain

私、めちゃくちゃ散髪が上手い人みたいじゃないですか????

褒めて(*´▽`*)

耳の半分くらい髪がかぶってましたが、この美しさ!
レビューで、耳周りアタッチメントが最も優秀とか、そのためにこの値段出したかいがあったみたいな言葉を見た気がするんですが。

確かにな!と。

この、不器用な私でも耳周りが綺麗になる耳周りアタッチメンは、こーゆーのです。

カットモードの耳周りアタッチメント

バリカンにガチットはめる感じです。

 

まぁ、カットモードがなければ、前に書いたような少量ずつ髪を取ってくるくるねじってザクっと切るような感じで量を減らして、整えていく感じでもいいのかなーと思いますが。

この美しさを味わってしまうと、もうこれなしではいられませんね!
切り方も、箱に書いてあります♪

カットモードの箱(説明有)

世の中に、こんなに楽に耳周りが切れるバリカンがあるとは知らなかったですね。
考えた人、すごい!

rakuni-kosodate.hatenablog.com

散髪が終わったら、散髪ケープを取って風呂場の排水口(ネットをつけてある)にばさーっと入れ、シャワーで集めてネットごと捨てるだけです。

服や耳の後ろについた髪は養生テープで取り。
本人を椅子から降ろしたら、椅子についた髪も養生テープで取り。
レジャーシートの上は掃除機をかけてから片付けて。

終了です!
楽なものです!

カットモードにも準備は必要で。
刃に付属のオイルをつけてから散髪。
終わったら水洗いして乾かして、また注油が必要です。

でも、写真にもありますが水洗いできるんで、結構楽です。
ブラシも付属されてますが、いらない歯ブラシでジャバジャバ洗ってます。

ただ、1回で満足いくまでは、なかなか1歳だと難しいですね。
耳周りと髪の後ろと、少し前髪を切ったところで、気になってきたのか手で髪を触り始めたので、いったん終了。
写真で切れて見えない頭頂部だけ、実はまだ長いです(笑)
翌日やるぞ!と思っていたのに、私のやる気がなくなって、今、実は面白い髪形です。

前髪は邪魔になってないし。
後ろ髪も邪魔になってないし。
耳周りも綺麗になったし。

ちょっと頭頂部がトサカになってるくらい、まぁいいかなって。

私がものぐさなせいで、すまない息子よ…。

rakuni-kosodate.hatenablog.com