楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【1歳6ヵ月】ディーバイクを乗りこなしています!

【スポンサーリンク】

いつの間にか、1歳6ヵ月になりました!

単語は出ません!
2歳くらいまで、出ないかもしれませんね(遠い目)

しかし、ですよ。

なんと!
いつの間にやら!
ディーバイクに乗れるようになってました!!!

1歳半ディーバイクを乗りこなす

一体いつ...。

1歳の誕生日プレゼントに買った時は、怖がって乗らなかったんですよね。
だから、しまいこんでいたんです。
そろそろ乗れるかなー、と1歳5ヵ月後半頃に出してみました。

で、あっけなく乗れた、と。

この数ヵ月間の、どの時点から乗れるようになっていたのか、謎です。
方向転換も、お手の物です。
もっと早く出しておけばよかったー。

 

1歳半と言えば、簡単な指示に従える時期ですよね。

全然従ってくれない(><)
やりたい事しか、やらなーい!

「これをナイナイして」とか全然やってくれません。
我が道を行きます。
「あれを取ってきて」も全然です。
お前が持って来いよってスタンスです。
しつこく言ってると、泣き出します。
涙出てないけど。

でも、「好き好きして」で抱きついてくれるのは、ほぼ100%やってくれます。
「パチパチして」も、それなりには。
「ねんねするよ」だと、「暗くなるから、光る玩具で遊ぼう」と思うのか、バイリンガルわんわんの元へ走って行きます。

本当に、やりたい事しか、やってくれない…!!!

応答の指差しも、全然ですね。
指自体は指しまくりですけど。
「俺が指さしたやつを、答えていればいいんだよ!」って感じですね。
「それは、電車だよー」とか、次男が指差した絵を答えていくんですが。
「じゃぁ、救急車はどれかなー」とか言うと、怒って次のページへ…。
なんでー。

1歳半健診、たぶんブロック積みしかできませんね。

ただ、場所見知りなんですよね。
ブロック積みも、健診では無理かも?
それから、外が見えていると外に行きたがる。
幼児園の親子教室に一度行ってみましたが、窓の外がお庭のせいで「庭に行きたい!」と40分間ほとんど泣いていましたし。
(なので、お庭に続くベランダでずっと抱っこしていました)
児童館も、窓の向こうにお庭が見えるので、庭に出たがってしまう。

外が好きなわりには、ブランコ以外だと葉っぱや石が好きなだけで、滑り台を滑っても「別に…」って感じです。
砂場もすぐに飽きます。

個性、強いなぁ...。

いやー、幼児園の親子教室、長男も行っていた時期がありまして。
全く興味を示さず、一人部屋の隅の玩具で遊んでいて、来る意味あるんかなと微妙な気分だったことを覚えていますが。
泣かれてベランダでずっと抱っこの方が、キッツイなー(体力的に)と。

2人目なのに、「本当に3歳になったら、あんな感じになるんだろうか」とか思っちゃいますねー(笑)
1人目から時間が空きすぎて、ほんと1人目みたいな。
声かけとか、こなれてる感があるお母さんを公園で見かけたりすると、先輩ママだ!さすが!とか思っちゃう。

まぁ、私は私なりに、ボチボチ頑張ろう。
あんな、こなれてる感があるママには、なれないなー。

rakuni-kosodate.hatenablog.com