楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

プリンターの純正インクカートリッジが店頭にない時代なのか…

【スポンサーリンク】

うちで使っているプリンターはEP-709Aで、インクカートリッジの型番はITH-6CLなんですが。

インクがなくなったーっとコジマに買いに行ったら、互換品がずらーっと並んでいて。
純正品のコーナーを探すのも、ちょっと大変でした。
やっと見つけたと思ったら空箱で。
レジに空箱を持って行ったら出しますよと書いてあったので、レジに持って行ったら。

売り切れ!!!

そもそも、通販で検索しても互換品ばっかりでうんざりしたから、店へ行ったのです。
でも、売り切れ。
たまたま売り切れなのかと思って。

「6色パックではなくて、黒単体でもいいです」

と言ったら。

それも、売り切れ!!!

そんな時代なの?
昔は、ずらーっとたくさん純正が並んでいたはずなのに。
互換品が多すぎて、純正をあまり在庫に置いておかない時代なの?

仕方なく、取り寄せをお願いしました。

 

ただですね。
実は、純正と互換品、パッケージが似すぎていて。

前回、間違えて互換品買っちゃったんです(TT)

ジットのだったと思うんですが。
で、買ったものは仕方ないのでジットのインクに次々となくなる度に交換していき。
全てを使い終え。

ようやく届いた純正の黒インクを入れました!

出ません!!!
全く、黒色が出ません!
微塵も出ません!!!

純正と、互換品、併用しても大丈夫とあちこちのサイトに書いてありますが。
全然大丈夫じゃないですよ、もー。

ノズルチェックしても、黒は1ミリも表示されず。
ヘッドクリーニングをしても、出ず。
振って付け直して、しばらく置いておいたらちょっと出るようになり。
もう一度ヘッドクリーニングして、やっと5分の4くらい出るようになりました。
まだ全部は出ないので、普通に印刷すると、ところどころかすれます。

とりあえず、子供会の役員はこの3月で全て終了し。
報告書なども、前のインクで印刷済み。
きっと、年賀状の時期がくるまでは、かすれていても気にならないでしょう。

年末までこうだったら、どうしようかなぁ。。。

やっぱり、ずっと純正を使い続けるべきですね。
こうなる可能性を、ちょっとでも減らしたければ。
あーあ。困った困った。