楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

妊娠37週4日(正産期)妊婦健診と前駆陣痛

【スポンサーリンク】

昨日は、妊婦健診でした。
やっと、産まれてもいい時期になって、一安心です。

おちびの推定体重も2650g。
2500gは超えていて、安心しました

心臓はまだ上の方にあって、すぐ産まれる感じではないものの。
頭はかなり下にあって、「もう下付きしている」というような表現をされました。
「陣痛が始まったら、早いと思う」
との事です。
長男の時も、病院に着いてから産まれるまで4時間半だったからな・・・。

それよりも。たまーにズキズキするボコっとした物体。

子宮筋腫が6センチに育っていた

のが、ちょっと気がかりです。
産んだら小さくなるからーとは言われましたが。

内診は痛かった。
あれが、俗に言う内診ぐりぐりだったのか。
(内診ぐりぐりとは、卵膜剥離と呼ばれる分娩誘発方法)
それとも単に、子宮口計るのが痛かったのかよく分かりませんが。
まだ37週だし、単に痛かっただけだとは思いますが。
(子宮口は2センチでした)

帰ってから、8分おきに生理痛のような鈍痛と張りが!!!

次第に、7分になって。
その後、ずーーーーっと6分おき。

でも、陣痛の痛みってこんな一定のままじゃなかったはず。
徐々に痛みが強くなっていくはず。
痛みの継続時間も、こんなに短いままではなかったはず。
延びていかないと、おかしい。
すぐ産まれる感じじゃないって言われたし。

と、ひたすら「規則的な前駆陣痛」検索ワードで調べまくりました。

そーゆう事もあるみたいですね。
結局何時間か続いて、なくなりました。
紛らわしいから、勘弁してほしいです。
「陣痛始まったらすぐだと思う」と言われたのもあって、かなり精神的に消耗しました。

長男の時は、前駆陣痛なしに本陣痛だったので、今思えば分かりやすかったなぁ。

私の体重は、先週から0.4kg増加で留まっていたので。
フロマージュママのチーズクレープを8個も買っちゃいました!!!

f:id:rakuni_kosodate:20190906103238j:plain

幸せ♪
私としては、レアチーズが1番美味しいかな!

8個買って、息子が学校に行っている隙に2つ食べて。
まるで6個しか買っていないかのように。
家族3人で2つずつね♪
という小技を効かせた事は、墓まで持って行く秘密です(笑)

いいよね。お腹にもう1人いるし!!!