楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

幼児用リビング机は、成長に合わせて変えていく

【スポンサーリンク】

幼児用のリビング机。
長男の成長と共に変化し、今は最終形態だったのですが。
またおちびちゃんが産まれるので、スタートに逆戻りです。

3歳頃まで

子供は、0歳のうちにつかまり立ちを始めます。
そのためには、つかまれる物があった方がいいので。
折り畳みの軽いミニテーブルをリビングに置きました。
ついでに、豆いすもですね。
テレビを見ながら踊りたい時もある(おかあさんといっしょ等)ので、「すぐに動かせる軽さ」重視です。

 

3歳頃から小1頃まで

だんだんと身長が高くなってきたら、もう少し高めの机にします。

が、買って失敗したテーブルがコレです。

カラフルで可愛いし、天板を外せばレゴがはめられるし、と買いましたが。
軽すぎて、どんどん動いていきます。
つるつる滑るし。
お絵かきしていても、机がどんどん遠くへ!!!

というわけで、すぐに買い直しました。
ある程度の重さは必要なんだと、知りました。


私が当時買った机は何故か見つからないのですが。
これに似ています。
友達が遊びに来る事も考えて、3点セットで。
ある程度の重さは欲しいので、木製で。

ただし、シールだらけになる事は覚悟した方がいいですね(笑)

シールを貼りたくて仕方のない時期と、被ります(^^;

小2頃から

身長にも寄りますが。
上記の椅子も小さくなってしまった辺りで。
また、折り畳みのローテーブルに戻すか、ママ好みのテーブルにするか考えます。

何でもリビングでやりたがる子供で。
カッターナイフや工作までやるなら、幼児で使っていたローテーブルの方が気が楽ですね。
傷だらけになるので!

うちの場合は、傷だらけになっても気にしなくて。
その上、寒がりで。
しかも、面倒くさがりなので。
折り畳みこたつを年がら年中出しっぱなしでしたが。
(冬以外は、布団だけはしまってますよ!)

おちびちゃんが産まれるので、また折り畳みのローテーブルに逆戻りです。

しかも、私がこたつを購入した時は。
折り畳みのこたつで、私が希望するサイズという条件のものが、角が尖っているのしか見つからなくて。
当たると、痛いんですよね。

今回、思い切って処分しました(^^;
次にまた次男が小2くらいになったら、角が尖っていないこたつを買おうと思います。
こういうのですね!
これが、当時あれば!!!


とりあえず歩けるようになったら豆イスをもう1度手に入れなければならないし。
もう1度買わなきゃいけない物が、まだまだたくさんありそうだなぁ。