楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

生後4ヵ月半、お風呂を怖がってギャン泣きに!!!

【スポンサーリンク】

生後4ヵ月半を過ぎて。突然。

お風呂を嫌がるようになってしまいました(涙)

赤ちゃんて、お風呂好きなんじゃないのー!
長男はそんな事なかったのにー。

浴室に入ったところで、もう半泣き。
髪にお湯がかかると、もうギャン泣きで。
新生児の時同様、顔にかからないように上を向いたままでお湯をかけているのに泣きます。
湯船に入っていても泣きます。
お風呂から出るまでずっと…いや、出てから着替えてしばらくの間は泣きます。

何故!!!

調べると、「こわい」って感情が芽生えて「慣れ」がくるまで1ヵ月~数ヵ月位、お風呂で泣きわめく赤ちゃんも結構いるみたいですね。

次男はびびりっ子ちゃんぽいので、なるべくしてそうなった感があります。

「顔に水がかかる」事を極端に嫌う子にならないよう、これ位の「嫌がらない」月齢から、ジャバーっと頭からお湯をかけた方がいいという意見を見る事もありますが。

風呂自体既に嫌がってますけど!

と思いながら眺めています。
そーゆーのは、こわがりさんじゃない子向けですね。

「次は体洗うよ~♪」とか、洗う場所をツンツンして、心の準備をしてもらってから洗ったり、湯船でも歌ったり揺らしたりとあやして、何とか小さい泣き声の時間を増やしていますが。

疲れます!

はー、疲れる疲れる。
早く慣れてー。

疲れると言えば、最近は今まで以上に気が抜けなくなりました。

寝返り真っ盛りだからです。

オムツを替えようと仰向けにした直後に寝返りするんで、たまりません。

トイレに行こうものなら、すぐに寝返りをして。
疲れて。
「ぎゃぁー!」から、布団にべちゃっと顔がついて「むぐぅー!」に変わるんで、ほんと、気が抜けません。

まだ右側にしか寝返りができないので、前に記事で書いた「けろっとスイッチ」を左側に置いて、音楽を鳴らしている間に行っていますが。
左側にもできるようになる前に、寝返り返りを習得してほしいものです。 

おちおち、便秘にもなっていられませんよ。

rakuni-kosodate.hatenablog.com

最近の10歳の長男は、おちびが重くなりすぎて、すぐに抱っこ限界になってしまうため。
「赤ちゃんが泣き止むダンス」を考えて、次から次へと試しています(笑)
何をやっても泣いて、疲れたーっと言いながら泣くおちびを抱っこしていると。

「この踊りが、最も泣き止むんだ!」

と、服をリボンのように振り回しながら、舞ってくれます。

なぜか泣き止みます!

怪訝な顔ですが。

10年後には、次男もこんな面白い子になるのかもしれないのねーと思いつつ。
10年後には、この長男が20歳になっているかと思うと。
過ぎた10年はあっという間なのに、未来の10年は気が遠くなるほど長いような気がしてしまいますね。

つい、赤ちゃんである次男に意識がいってしまいますが、長男もあっという間に成長してしまう。
今の可愛さを、目に焼き付けておかねば!