楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

公文、退会しました!

【スポンサーリンク】

公文をやめる時、しつこく引き止められると、よく言われますよね。
うちも、やめる訳ではないけれど、教科を変えた時にはかなり色々言われました。

今やめるのは、もったいない。
もう少し進んでからが、本人のためです。
せめてこの学年位までは。

等、ですね。

なので、やめる時を見越して、面談の時にはしつこい位に、下記のように先生に言っていました。

うちの子は、頑固なんです。
行けと言っても、行かないと決めたら行かないし、教科を変えると言ったらその電話をするまで行かないと言い張るんですよ。
私の意見は、参考にはしてくれても、無条件で聞き入れる事は絶対にありません。

そして、前々回の面談の時は、「テストが終わったらやめるかも」と言っていたので。

「私もやめないよう説得はしてみますが、それでもやめると言ったら止められないので、その時はすみません」

と、伝えていました。
その時は、合格した事に気をよくして続けましたが。

少し前にスマイルゼミを、始めたんですよね。

rakuni-kosodate.hatenablog.com

まだ、楽しんでやっています!!!

「こっちがあるから、もうやめる」と言うので、昨日電話してやめました!

今までの面談のお陰か、すんなりやめられました♪
同じ公文で相当引き止められた話も、ママ友から聞いていたので、戦闘態勢でしたが(笑)
あっけなかったです!

やはり、面談の時に「自分の意見を意地でも通す子供」だとしつこいほど言っていて良かった!
正直、心が軽くなりました。
たかだか数分でも、反論するの疲れるので(^^;

はー。スッキリスッキリ!
年長さんから、約5年でした。

ちなみに、「スマイルゼミを始めたし、やめる?」と、1月に息子に聞いた時の返答はこうでした。

「うーん。まだだな」
「やめる時期は俺が指示する。それまで待っているといい」

「何様だ、お前は」と言ったら。
「子供様だ」って言われましたが。

で、待ってたんですよ。
そしたら昨日、突然。

「あれ?そう言えば、公文やめるんじゃなかったっけ?俺」と。

「お前が指示するって言ったんじゃーい!!!」

あっけにとられましたよ、もー。
男の子って適当すぎですよ。
その場のノリで、考えずに動きますよね。
コイツ、旦那にはしたくねぇ…と、心から思いました。
まぁ小学生男子なんて、そんなもんなんでしょうけど。

で。

「あれ?そうだっけ?あはは~、じゃぁ今月でやめるって今電話して、ハイ」
と、電話の子機を渡してきました。

自由すぎて、羨ましいです。

もちろん、自由に何でも発言できる対等な関係性と、楽しい空気感は意識的につくろうとはしていますが。

実家はそうでなかったので、やっぱり羨ましい・・・!!!

今こそ、私だって我儘言いたい!好き放題言いたい!
と、たまに長男に。
「ねーお菓子お菓子ー。お菓子食べたいー。何か買って買ってー買ってきてー。子供のお金で私が幸せ。これ最高」
とか言ってみますが。
「俺、じいちゃんからの小遣いで金持ちだから、買ってきてやろうか」
とか言われるんで。
「冗談です。お金は大事にして下さい」
と、撤回するはめに。
違うの!言いたいだけなの!

あ、ちゃんとやめる前にポイント交換もしました!
公文ポイントの存在、忘れやすいのでやめる時は要注意です!
こっそり月に、1教科1ポイントずつ貯まってます♪

KUMONがもっとよくわかる情報サイト iKUMON | 公文教育研究会

今回は、電波時計をもらいました☆
自分の部屋に欲しいそうです。
何年か前は、これをもらったんですが、今はなくなってますね。


欲しいものがないか、定期的にチェックするのが良さそうです。

スマイルゼミと公文のダブルは家計的にもちょっとアレなので、ちょっとほっとしましたが。
本を読まない、我が息子。
公文の国語がなくなるなら、ちょっと何か考えたいとこですね。
春になったら、ちびたんと週1で図書館に行って、適当に借りてくるかな。

花粉症が酷くて、結局行かないかもですが!

授乳中だし、薬なしで乗り切るのは、しんどいなぁ。

rakuni-kosodate.hatenablog.com