楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

離乳食の野菜のゆで時間(目安)の一覧

【スポンサーリンク】

私は料理が嫌いなので、大人の倍くらい茹でておけばいい「離乳食用の野菜の茹で時間」がピンときません。

「やわらかくなるまでって、いつなの!?」

という人なので、ここに、離乳食用の野菜のゆで時間一覧を書いておきます。
完全に自分用です(笑)

何も書いていない野菜は、沸騰したお湯に全て切って入れることが前提です。
いも類は、切っていないと30分程度の茹で時間が必要だったりするので注意です。
大体、中火~弱火です。
(吹きこぼれそうになったら、弱火に!)

あくまで離乳食用で、大人よりも加熱時間は長いです。

野菜のゆで時間一覧(離乳食)

にんじん(水から):15分
玉ねぎ:15分
大根(水から):10分
なす(あく抜き10分後に):10分
ピーマン:10分
ロッコリ:5分
カリフラワー:5分
小松菜:5分
ほうれん草:2分
キャベツ:1分

じゃがいも(あく抜き5分後で水から):15分
さつまいも(あく抜き5分後で水から):5分

えりんぎ:5分
しめじ:5分
えのき:3~5分
まいたけ:3分
(※きのこ類はゆで汁も一緒に冷凍)

しらす:2~3分
鮭の切り身(無塩):5分
(※ゆで汁も一緒に冷凍)

卵:20分(1歳からは12分)
(水から強火。沸騰したら弱めの中火)

納豆:熱湯をまわしかけるだけ

//////////////////////////////////////////////////

えりんぎは嚙み切りにくいため、1歳半以降がいいと思うので注意です。
きのこには水溶性の栄養も含まれているので、大人用は洗いませんが、離乳食用はさっとだけ水洗いします。
あく抜き(水にさらす)が必要な野菜は、忘れずにどうぞ。

卵は黄身しか冷凍できないので、もう1歳だし、私は炒めて冷凍しています(^^;

私がよく使う野菜だけを、載せました。
今後も、追加していくかもしれません。
良ければ、参考にどうぞ♪