楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

血液検査で悪玉コレステロールの数値が引っかかったので、豆乳を飲んで下げようと思う

【スポンサーリンク】

血液検査で今まで引っかかった事はないんですが。

とうとう、要注意マークが現れました!!!

悪玉コレステロール(LDL-コレステロール)です。

過剰になると動脈硬化を引き起こす原因にもなる、それです。
動脈硬化になると、血管がつまって「心筋梗塞」や「脳梗塞」が発症する。
高いと、そんなリスクが発生する悪玉コレステロール
祖父が脳梗塞で倒れたことも、母がくも膜下出血で倒れたこともあるので、気を付けなくてはならない、その数値。

60~119が基準値で、私は127でした。
要注意ゾーンですね。

そんな事もあるよね、と。
たまたまだよね、と思っていたのが、健康診断の時のそれで。
それから半年かそこらで、また血液検査をする機会があったのですが。

154になってました!!!

120~179が要注意で。
180以上が異常。

「異常」に近づいています。
かなり、危機感を感じました。

朝食・昼食・夕食、全てきちんととっているし。
夜19時頃に食べて、寝るまで3時間はある。
煙草も吸わないし。
外食もしていない。
最近は、酒も飲まず。
料理は濃い味というわけでもないし。
そもそも、今までずっと同じ食生活で、ずっと基準内でした。

原因は!

年ですね!!!

と諦めても仕方ないので、少し調べました。

女性は、年とともにやはり悪玉コレステロールの数値が上がるようです。
女性ホルモン「エストロゲン」にはLDL(悪玉)を肝臓に呼び込む作用があり、「エストロゲン」のお陰で、LDLの数値が抑えられるらしいのですが。

年齢とともに「エストロゲン」が減ると、露頭に迷うLDLが増えてしまい、数値が上がってしまう。

ここまで調べていて、私、青ざめました。
エストロゲンが少なくなって、増えてしまった。
ここまでは、分かります。

この血液検査の後。
私「子宮腺筋症」の治療で「ジエノゲスト」を飲んでいるんですよ。

エストロゲン」を低下させる薬なんです。

どう考えても!
もっと悪玉コレステロールが増えるのは間違いない!!!

あばばばばばばばば。

他の人のブログを見ても、増えている人はいるようです。

実際、ドイツでも全体的に悪くなるとという報告があるそうで。
統計学的に有意差を持って悪化するものではない、わずかな変化、と結論づけられているとか。
そう書いてあったのは、このサイトです。

www.cl-sacra.com

今、私がやるべき事は。

食事のコレステロールの量を抑えめにして。
適度な運動をすること。

無理!!!

1歳児もいるし、運動と言われてもー。
毎日散歩は行ってるし。

それなら、楽に。

食べて、減らしたい。

そこが、私の駄目なところなんですが。
我慢して減らすとか。
運動して減らすとか。
そんな対策より、食べる方が楽だし。

でも、ブロッコリがいいとか、キャベツがいいとか言われましても。
それなりに食べているし。
毎日食べるのも、ちょっと。

と思いながら調べたところ。

豆乳を毎日200ml飲むと、減るらしいです!

そんなバカなと思って、あちこちブログを見たんですが。
毎日飲んで、びっくりするほど下がったというブログばかりです。
毎日飲んで変わらなかったというブログが、ない!!!

無調整でも調整でも、効果が変わることはなさそうですし。
飲み続けられる方を選ぶのが良さそうです。

「国産大豆の調製豆乳」を飲むとコレステロールが下がるの?|マルサンアイ株式会社|豆乳と味噌メーカー

色々と3種類くらい飲んでみたんですが。
上記サイトの豆乳が飲みやすかったので、それで続けようかと思います。

ついでに、ですね。
酒粕にも、悪玉コレステロールを下げる働きがあるそうです!

tokuteikenshin-hokensidou.jp

「米麹と米のみから製造されている甘酒」に多くプロラミンが含まれているらしいですね。
それが理由なのかもしれませんが、

無調整豆乳を、甘酒で割って飲んでいるレシピも見かけました!

試してみたら、美味しかったです♪
でも、甘酒と豆乳、冷蔵庫に両方入れるスペースは、ちょっと厳しい。

とりあえず、豆乳を飲み続けようと思います。

半年後にも血液検査をする予定なので、その時に駄目だったら、運動する方法を考えようかと(^^;

半年後、豆乳だけで数値が下がったよ!とブログに書いている未来が、ありますように。