楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ハウスダスト、クラス4の息子(小学6年生)のための布団一式

【スポンサーリンク】

杉と檜の花粉症であることは、血液検査で確実だったんですが。
時期が終わっても、花粉症の症状が続き。
アレルギー性鼻炎
稲もあるの?
と、薬の追加をもらうついでに血液検査をしたところ。

ヤケヒョウヒダニと、ハウスダストの項目で、クラス4でした。

目のかゆみ、充血、鼻水、くしゃみ。
酷い時は微熱と倦怠感。

まさか、犯人がハウスダストだったとは...。

というわけで、寝具を追加しました。
敷布団も掛け布団も、ハウスダストっ子仕様です(笑)
最近、寝具を変えてばっかりだな。。。

アレルギー症状をマシにする寝具

息子はぜんっぜん部屋を掃除しないせいだと思うんですが。
完全には消えていないです(TT)
でも、かなり良くなったと言っているので、下からご紹介します。

ちなみに、ベッドです。
安さも、重視しています。

1番下は除湿シートです。
防ダニも兼ねてます。

 

次に敷布団ですが。
頻繁に干した方がいいことを考えると、ベッドから降ろすのが楽な敷布団がいいです!

必要なのは軽さ!

というわけで、まずは約2.7キロの敷布団を敷きます。
日本製で安くて軽くて防ダニです。

 

その上に、メディカルコンフォートを敷きます。
2キロで、これも軽い!
これは、元々使っていたマットレスパッドで、ダニの潜む場所もなく埃も出ません。
そのあたりは前に書きましたが(^^;

f:id:rakuni_kosodate:20210405154944p:plain

これに、ゴミが入り込まないよう、シーツをつけています。

 

次に、ノンアレル加工の敷パッドです。
ダニや花粉を、閉じ込めて出さないそうです。
もちろん、洗濯で洗い流せるようです。

 

次に掛け布団ですが。
埃が出にくく、ダニが付きにくく、布団自体を丸洗いできるという布団にしました。
デュエット掛け布団だと、夏用と春・秋用の布団がセットになっていて、2種類をスナップボタンで合わせると冬用になるという、お得感あふれる布団です♪

 

羽毛布団はダニが入り込みにくい構造になっていると、よく言われていますが。
確かに、新品の羽毛からはダニがわかず。
羽が出てこないよう高密度の生地、というのも理由なんですが。
購入して年数が経っていれば、当然繁殖してしまいます。

数年で買い替えるよりは、丸洗いできるダニ対策してある布団の方がいいな、と。

その上で、この掛け布団に、防ダニカバーもつけています。
ダニの侵入阻止率99.9%って書いてありますね。

 

そこそこ安いので、買いそろました(^^;

そして、枕も忘れてはいけません!
枕自体は、丸洗い可能な普通の枕なんですが。

そこに、ミクロガードの枕カバーをつけています。

 

この枕カバーの上に、普通の枕カバーもつけています。

こんなところですね!

ついでに空気清浄機もつけています。

あ!布団クリーナーも買いました!
安いので、アイリスオーヤマで(^^;
結構強いし、でも掃除機に比べて吸い込みすぎるってこともないので、快適に使えますね。
でも、次男の世話もあるので「自分で気が向いたらやって」と渡しちゃったんですが。。。
たぶん、やってない(笑)

 

それでも、わずかには鼻水が出るらしいので。

近々、カーテンを洗おうかと。

面倒だなぁ...。

修学旅行が終わったら、舌下免疫療法をさせようかなーと思ってます。

rakuni-kosodate.hatenablog.com