楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

食洗器の水漏れエラーの原因が、業者を呼んでやっと分かりました!(水漏れしていない)

【スポンサーリンク】

NP-TH2の食洗器が、また水漏れしていないのに水漏れエラーが発生しました。
ピーピー鳴って、動きません。
前は自力で復旧させましたが、今回はパナソニックさんを呼びました。

前回の自力復旧の記事は、これです。

rakuni-kosodate.hatenablog.com

原因が、分かりましたよ。
残飯フィルターっていうんですかね。
残飯類がたまる場所があるんですが、その手前の方の扉近くに水漏れセンサーがあるんですよ。

その水漏れセンサーに洗剤がかかってしまうと、錆びるからでしたー!!!

つまり、洗剤はここから入れようと書いてあるところに、ですね。
他の部分にこぼれないように、入れようってことです。

私は入れてるんですよ、私は。
旦那は気にせず、そーい!っと適当に洗剤をぶちこんでるんですよ。

犯人は、お前じゃーーーー!!!

全く。近頃の食洗器はいかんとか言っておきながら。
いかんのは、旦那じゃ!

きちんと予洗いをサッとしてからお皿は入れて。
洗剤も、書いてある場所から入れる。
大事なのは、それだけです。

水漏れセンサーが、洗剤も含めて汚れると錆びやすいらしいです。

で、センサーの交換は、内部に張り巡らされているケーブルごとの交換ということで、持ち帰りになってしまいました。

食洗器様が戻ってくるのは、来週です。

辛い!辛いよーーー!!!

これもそれも旦那がーーー。
でも、お皿を朝と夜に食洗器に入れてくれるので、そうそう文句は言えません。
今は洗ってくれているし。

私が洗うのは、朝の次男の分の食器と。
昼の自分と次男の分。
夜は、余裕があれば旦那の以外は全部。
それでも次男に「早く僕と遊んで」とばかりにうーうー文句を言われますが。
ありがたいことです。

なので、「えー?つらーーー」と言っている旦那に。

説明書通りにしなかった自分を呪うんだな!!!
ふぁーっはっはっは!

というのが精いっぱいでした(笑)

何度も、洗剤をばさーっとやってる旦那に、注意したんだけどなぁ私。
「ちゃんと洗剤入れるところから入れて」って。
「はいはい」って言いながら「どっから入れても同じやろ」と思ってたんでしょうね。。。

早く、来週にならないかなー。

後日談、追記します。

この機種、やっぱり多いらしいです。
また起こったので業者を呼びました。
業者さんが手っ取り早い解決方法を教えてくれました。

液体洗剤にすればいい

らしいです。
まぁ、粉の方が洗浄力が上のような気がするので。
粉を入れる時は、そーーーっと正しい位置へ。
量が少なかったり、そんなに汚れていないお皿ばかりの時は液体洗剤にするのが正解な気がします。

これにて、一件落着!