楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

エアコンの掃除を怠っていると、水漏れするんですね(ドレンホースからはゲル状のドロドロが!)

【スポンサーリンク】

先週の金曜日、突然エアコンから水が漏れ始めたんですよ。
次男のよだれかと思ったら、実はエアコンから降ってきた水でした、という。
エアコンの右下下部から漏れました。
切ったらまださすがに暑いし、早急に何とかしなければいけなかったんですよ。

検索したら、だいたいの場合はドレンホースの詰まりで。
時間があれば、こーゆーのを買って自分で試行錯誤したと思うんですが。


既に水漏れしている状態だったので、仕方なく業者を呼びました。
「エアコン」と「水漏れ」で検索したら出てくる業者で。
詐欺だったらどうしようと思いながら、もう時間がなかったので。
業者名と詐欺で検索して、何も出てこなかったので、エアコン職人ってところに頼みました。

40分くらいで来てくれて、工事費とか出張費とか全部込みで13000円。
結果的に、ドレンホースの掃除だけではなく、エアコン内部の詰まりも何とかしないと水漏れはなくならなかったので、呼んで良かったです。

そして、最近ベランダの排水口が泥水っぽくなりやすいなぁと思っていたんですが。
レンホースから、スライムみたいな、ゲル状の酷いゼリーみたいなぶよぶよの水が出ていました!!!
これが、詰まりの正体!!!

最近、掃除していなかったからなぁ。

このゲルは「スライム」と呼ばれるものらしいです。
水と栄養素があればどこでも発生する微生物のかたまりで、エアコンはスライムの格好の発生場らしいです。

清掃しか、防ぐ手立てはないですね!

お掃除エアコンなので、クリーニング代は高いですが。
近いうちに、エアコンクリーニングを業者に頼もうと思っています。
あのゲルはやばかったので。。。

掃除の重要性を感じました。
その日のうちに、水漏れはおさまって、良かったです!