楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ニンテンドースイッチを複数台持つならオンラインゲームをしなくてもアカウントは別で作るべき

【スポンサーリンク】

ニンテンドースイッチを夫婦で1台ずつ持ちたくなったり。
親と子供でそれぞれ持ちたくなる時がありますよね。
子供も何人もいれば、それぞれ欲しくなる。
2台か、それ以上購入する家庭も多いと思います。

しかし、「Nintendo Switch Online」というのに加入し、オンラインゲームを楽しむのが1人だけで。
他の人は、純粋にソフトだけやってオンラインは別に今はやるつもりはない。

という場合もあるじゃないですか。

うちなんですけどね。

1台のスイッチに、ユーザーだけ旦那と私と子供の分を作って。
普通にそれでパッケージ版で遊んだり、ダウンロード版を入れて遊んだり。

でも、そのうち「新作アンジェリーク」や「スペードの国のアリス」が出るので、もう1台私用の物を買おう、と。

で、ふと、アカウントって私のも作っておいた方がいいかなぁと思って。
調べたんですよ。

www.nintendo.co.jp

全然頭に入ってこない。
めちゃくちゃ難しい。

何度か読んで、重要なのは2つだなと思いました。

複数のユーザーに、1つのニンテンドーアカウント連携はできない

アカウント連携をしよう!と思ったら、それぞれでニンテンドーアカウントを作らないといけないんですね。

「他人の持っているスイッチ」の「他人ユーザー」に、自分のアカウントを連携させて、ダウンロード版はどちらのスイッチでもできるよ!となったら困りますもんね。

今まで、私のユーザーはアカウント連携せずに使っていたので、知らなかったです。

知らないの、私だけかもしれないけど。

そして、家族で1台を使っているのに「誰かがダウンロードしたソフトを他のユーザーができない」のは困るので、次のような事ができます。

ダウンロード版を購入したユーザーが「いつもあそぶ本体」に登録しているスイッチなら他のユーザーも遊べる

家族でたった1つのスイッチを持っているのなら、同じ家に暮らしてるって事ですから、他のユーザーもできる訳です。

当然ですね。
1台しかない場合は、何も考えないで、それができるので気づかないんですが。

複数台持つ場合!
この「いつもあそぶ本体」登録がものすごく重要!

旦那のアカウントで、ダウンロード版のゲームを購入した場合。
旦那が設定した「いつもあそぶ本体」でも「いつもあそばない本体」でも、旦那自身は遊ぶ事ができる。

しかし!
私は「いつもあそばない本体」では遊べない!

友達がスイッチを持ち込んで、まるで家族であるかのようにゲームをゲットできたら困りますもんね。

そのアカウントで購入した人しかできないようにしないと、問題ですよね。

旦那が、「いつもあそぶ本体」を設定した上で、ソフトをダウンロードして。
「いつもあそぶ本体」で家族であるママがダウンロード版を遊ぶ事はできます。
「いつもあそばない本体」で、購入した本人である旦那が同時に遊ぶ。
そんな同時起動もできます。

しかし!
旦那のアカウントで買ってもらうと、2台目の「ママ専用スイッチ」で遊ぶ事はできないんです!

これが言いたかったんです。
はー、危なかった。うっかりやってしまうところだった。

皆、そーゆー事を簡単に理解した上で、やってるんですかね。
私が古い人間だから、そんな事を知るだけのために、時間を費やす事になったんだろうか。
と、思いながら、正直またどーゆう事だったか忘れそうなので、ここに書いておこうかと(笑)

結論

そんな訳で。
もし、2台目のスイッチで私がダウンロード版のゲームを買いたーい!と思って。
面倒だから、旦那に「買っといて~♪」と頼もうものなら。
自分のユーザーでは、ゲームできず。
だからと言って、旦那のユーザーでやろうものなら、「フレンド」とか「セーブデータ」とか色んな物が旦那仕様になってしまい。
「いつもあそぶ本体」でやるなら、そもそも複数台持つ意味がない。

私は私専用機が欲しいんだから!

という訳で、今のところダウンロード版を購入したり、オンラインゲームをやるつもりはないけれども。
未来はどうなるか分からないので。
欲しくなった時のためにも、自分のニンテンドーアカウントを作って連携させておくのが賢明ですね。

これだけの事を調べるのに、時間がかかってしまいました。
難しいよ、システム。

まぁ、スイッチの買い替えの時にダウンロード版を今まで通りプレイできて。
にも関わらず、他人がゲームを複製できないようにする。
と、考えられた結果、このようなシステムになったんでしょう。
考えるの大変だっただろうなぁ、とか思います。

話は変わりますが、ジョイコン、本当によく壊れて嫌になりますよ。

以前これを購入しましたが。


テレビにしか接続できないのはちょっとなぁと思っていました。
でも今は、こーゆーのがあるんですね。


まぁでも、ジョイコンはやっぱり使いたいよなぁと思って。
何度か修理に出していますが、お金がかかるんですよね(2200円)。

www.nintendo.co.jp

あまりにも頻繁なので、自己責任になっちゃうんですが。
修理キット買っちゃいました…。
こーゆーのですね。


実際に買ったのは、うちには精密ドライバーとかツールはあるので。
純粋にパーツ単体だけのコレですが。 


直ったので、まぁいいでしょう(^^;
ほんと、ジョイスティックには困ります。。。

と、いう訳で、
ニンテンドーアカウントを作りつつ。

抽選で当たったスイッチが届いたところです☆
いえーい!