楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【脳ドック レビュー】メディカル脳ドック名古屋に行った感想

【スポンサーリンク】

メディカル脳ドック名古屋で、脳ドックの検査を受けてきました!

祖父が脳梗塞で10年位前に倒れたんですが。
母も、私の次男妊娠中にくも膜下出血で倒れました。

なので、脳ドックを受けたいなと思っていたんですが。
妊娠中だったり、授乳中で次男と離れがたく。
今になってしまいました。

メディカル脳ドック名古屋は、画像診断に特化したクリニックで。
医師による診察等はありません。

前日から予約可能!
土曜日もOK!
検査だけやって、後日結果郵送!!!

という、さっさと終わらせたい人に向いています。

ここです↓

brain-dock.nagoya

生理前で頭が痛かったんですが。
頭痛いなーそういえば脳ドックやりたいんだったなーと、ふと思い立って、ネット予約しました。

安いプランだと税込17,600円なんですが。
せっかくなら、と。

「メディカル脳ドック 3テスラ」税込 33,000円。
「全身CT(胸腹骨盤部)」オプション検査 税込 13,200円

の2つを申込みました。

前日の食事の制限等、何もなく。
保険証とお金(クレジットカードOK)だけで大丈夫です。

MRIをやるので化粧NGです。
アイシャドウやマスカラ等はほんの少しだけ金属が入っているからですね。
皮膚に金属アレルギーを起こしてしまうんです。
タトゥーで火傷をするのも有名ですもんね。

当日の流れ

受付に着いたら、結果郵送先の住所を書き、保険証を見せます。
ソーシャルディスタンスの張り紙が張ってあるソファに、一定間隔ごとに座り、5~10分で呼ばれました。

着替えとファイルを渡され、個室で検診衣に着替えます。
個室に鞄等も全て置き、鍵は渡されます。

その後、用紙を渡されて、「MRIの検査経験や、金属等を身に着けていないか、検査のきっかけ等」を書き込み、渡します。

5~10分程、MRIの部屋の前で待った後に、すぐ検査でした。

音楽の流れるヘッドホンもつけてもらえました☆
寝た顔の上から、ガポっと穴あきのヘルメットじゃないけれどもよく分からない機械?なのか、頭が動かないようにする何か?をはめたんですが。
鏡がついていて、目と眉だけが映り、天井も隙間から見えて。
何故だか、全く閉塞感を感じなかったです。

昔、腰痛が酷すぎてMRIをした事があったんですが。
全然違いました。

20分位?の検査の後、次はオプションのCT。

これも、5分程度の待ち時間でした。

息を吸って、10秒位止めながらトンネルのようなところを自動通過。
もう一度息を吸って、20~30秒位止めながら、またトンネルを通過。
5分程度で、おしまい。

10時に始まって、11時5分には終わって外に出ました。

なんという、早さ!!!

こんなに早いなら、コロナが流行る前に検査すれば良かった、と思いましたね。

結果

土曜日に検査をして、火曜日に届きました。

早い!!!

結果は、こんな感じで、閉じてあります。

f:id:rakuni_kosodate:20200826120642j:plain

脳ドックの画像が8枚。
全身CTの画像も8枚。
それぞれに所見と診断が書かれていました。

脳ドックの方は全てA!問題なし!
安心しました♪

全身は、「肺野・気管・腎臓・肝臓・骨盤内」について書かれていましたが。
子宮以外は、判定Bで、何かはあるけど通常無症状で放置可って感じでした。
この年になれば、何かしらありますよね。。。
何かって言うのは、まぁ色々と書いてあり、画像にも矢印で示されていました。

そして、骨盤内の子宮がD(要受診)!

いや、一瞬びびりましたよ。

40mm程度の高吸収値腫瘤を認め、内側には石灰化を伴っています。

と、所見には書かれ、診断にも、そんな感じの事と、精密検査が必要ですと書かれていましたが。

よく考えれば、これ、子宮筋腫でしょ。

難しく書いてあるから、恐くなりましたが。
子宮筋腫と腫瘤で検索したら、まぁそんな感じですね。
もちろん子宮筋腫じゃない場合もあるんでしょうが。

出産した時に、見つかってますからね!

でも、40mmって。。。
確か、次男妊娠中は80mmになって、産んだら20mm程度に戻ったって言われていたような気がするけど、大きくなってるじゃん。。。
生理再開が早かったからか。完母なのに!

まぁでもちょっとびびったので。
コロナが収まったら、がん検診に行ってこようかなーとは思います。

とりあえず、脳は無事で、良かったです(^^)

余談

妊娠中、健診の時にあれほど気にしていたというのに。
今回、全く気にしていなくて、すごく気分が悪くなりました。

自分の足毛に!!!

そうですよね。
検診衣に、着替えますよね。
ズボン、脱ぎますよね。
脛、見えますよね。

誰も気にしてないって知ってる!
誰も見てないって分かってる!!!

でも、足がとんでもない事になっているのが自分で分かっていて。
それを、さらしながら歩いている事に。
かなりの苦痛を感じましたね。

女として駄目だ感が、半端ない。

最近はそんな女性的側面はもう、かなぐり捨ててる感はあるんですが。
いやー、この男性並の足は駄目だ。。。

という訳で。
次に何かしらの検診や健診に行く時は、剃る事を忘れないようにしたいと思います。

多分、忘れるけど!

rakuni-kosodate.hatenablog.com

 

rakuni-kosodate.hatenablog.com