楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【生後11ヵ月】最近の次男の成長と発達と可愛さMAX

【スポンサーリンク】

生後11ヵ月になりました。

毎日毎日「可愛いすぎて頭がどうにかなりそう!」と思いながら過ごしています。
可愛さMAXのまま上限値が増えている気がしながらも。
昨日の可愛さが今日より勝ってるとも、今日の可愛さが昨日より勝ってるとも思えず。

とにかく可愛い。

の、一言です。

生後11ヵ月になって。
とにかく、歩いています。
歩いて歩いて歩きまくりです。

ただ、まだちょっとした段差に転んだり。
玩具の上を歩こうとして転んだり。
不安定ではありますね。

何でも食べちゃうのも、変わりありません。
長男の、まだ家に置いてあった玩具「ミニカー」のタイヤを噛みすぎて歪んでしまったり。
ベビーカーに貼っておいた蚊よけシールをいつの間にか剥がして口の中に入れてしまったり(焦りました…無事でした…)。
オムツが入っている袋を噛みちぎって口の中に入れてしまったり。

すぐ気づいて取り出して良かった、危なかった、という事がよくあります。
怖すぎです。

歯は、まだ8本のままですね。

未だ喃語は全然出ません。
パチパチは、昨日初めてできました!!!感動!!!
私の手を持って、パチパチさせる事はよくあり。
手がぐーの状態でも、よくあったんですが。
両手パーでのパチパチは初めてでした!
バイバイとか、指差しはまだですねー。

型はめパズルはできるようになりました!
これは感動しました!

こっそりと、どこかに隠す(机の向こう側に玩具を落としたり、フタ付きの箱の中に入れたり)事もよくあり、成長を感じます。

離乳食も、手づかみをしたがるので。
半分は手づかみです。

1回の量は、これの2倍位ですね。

f:id:rakuni_kosodate:20200826124253j:plain

めっちゃ、美味しくなさそうな写真(笑)

まぁ、私だからそんなもんです。
本人は喜んで食べてるし、いいっしょ!

ここに、フルーツだったり、汁物だったり、何かを2種類位プラスしてる感じです。

あ!!!
成長と言えば!!!

生後11ヵ月になって、オムツ替えの時にちょっとだけ大人しくしてくれるようになりました!

玩具を渡すのが必須ですが。
うんちの時は、音の鳴る玩具を渡すのが必須ですが。
それも飽きた時のために、もう1つ横に音の鳴る玩具を準備しておくのも必須ですが。

「オムツ!変えるの!」

と、新生児の時から言い続けて、やっと「オムツ」を理解し、仰向けになっていなければならない事を覚えてくれたようです。

手早くやらないと「遅いわ!」って感じで逃げますが。

何とか、猛ダッシュで替えて、ギリギリ間に合う位の間、じっとしてくれるようになりました。

成長(T▽T)!感動!!!

今まで、大変だったなぁ…!!!

睡眠は相変わらずです。
夜の23時半位まで寝ません。
寝ても、夜中に3回位起きます。
そして、朝7時~8時の間に起きて。
お昼寝は1回か、2回。
1度に1~2時間ですね。だいたい1時間。

ちなみに長男。
1歳3ヵ月頃の過去のmixi日記を読んだら20~30回起きてました。

生後11ヵ月で卒乳しているのが救いで、トントンで寝ていたようですが。
見なきゃよかったです。
過去は、振り返らない方がいい事もある…。

怖い!!!

次男は、卒乳はまだ先そうです。
欲しい時は、私の服を引っ張っておっぱいを出そうとするんで。
自然に忘れてはくれなさそうですね。

はぁぁ~お酒飲みたいー!