楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

カーペットの下から白い粉が!!!(学習机の下に敷いた絨毯から)

【スポンサーリンク】

長男の学習机の下の絨毯は、4年半使用しているんですが。

粉、ふきました!!!

意味が分からない。
今まで白い粉をふく絨毯なんて見た事がなかったので、調べました。

カーペットの裏地と表地を接着するための接着剤だったり。
滑り止めとして使用されているゴムが経年劣化して、粉状に変化したり。
それが、白い粉になってしまうようです。

f:id:rakuni_kosodate:20200809180540j:plain

人体には無害らしいんですが、絨毯の下が粉だらけなのも気持ち悪いし。
3日で上の写真のような感じになってしまうので、掃除も面倒だし。
仕方なく、買いました。
4年半で白い粉がふいても嫌なので。

とりあえず日本製で!

 

せっかくなので、ちょーどいい大きさにしようと、オーダーカーペットをチョイス☆
横125、奥行150で、椅子を引いて座るところまで絨毯があるよ!というサイズにしました。

デスク用の足元マット的な商品も、たくさんあるんですが。
子供の時、足元が寒いのも嫌だったので。
保温性をとりあえずうたっている、板敷きの冷たさまで感じないながらも、椅子をスムーズに引き出せる程度に毛足が長くなく、と考えた結果、このような普通のカーペットに行きつきました(笑)

学習机の下に敷く作業は結構大変なので、もう白い粉、出てこないといいなぁ。
部屋一面に絨毯を敷いていなくて、良かったです☆

ちなみに、白い粉が出てきた絨毯。
よっぽど安物なんじゃ、と思うじゃないです。

0円です!
0・円・です!!!

学習机を購入した時に、サービスで一緒についてきました。
せっかく貰えるものを、いらないと言うのもあれなので、サイズも学習机用だったし貰って使っていたんですが。
やっぱり、安物は安物だったという事でしょうかね。

タダ商品。4年半で寿命でしたかー。