楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

スムーズな自然卒乳(母乳)の、楽な進め方と経過の体験談

【スポンサーリンク】

卒乳しました!おっぱい大好きっ子でしたが、長男も次男も苦労なく、楽に卒乳です。
2人とも同じやり方で、完母でしたが乳腺炎にもならずに準備もせず。
長男は生後11ヵ月。次男は1歳0ヵ月で自然卒乳です。

2人とも同じ方法で、いつ卒乳しようかと思っているうちに終わったので、ヒントになればと書いておきます♪

生後10ヵ月まで

母乳なのをいいことに、あげたいだけあげていました。
特に夏だったので、水分をあげたいけどお茶を温めるのも面倒だなと思う時に、ぬるい水分が服さえめくれば出てくるのは、正直楽ですね。
後片づけもないし。

生後6ヵ月につかまり立ちをして、それに慣れ始めた生後7ヵ月に、おっぱいをしっかり飲まずに寝て1度だけ痛かったことがありました。

rakuni-kosodate.hatenablog.com

自分で行きたいところに行けるようになると、少しだけおっぱいへの執着がやわらぐのかもしれません。

それでも、「寝る前のおっぱい」は欠かせないもので、「寝落ち」を狙いたい私とも利害が一致し、昼寝2回+夜中3回はほとんど欠かさず続けていたと思います。

長男は添い乳が大好きだったので、ずっと添い乳でしたし。
次男はそんなに添い乳が好きではなかったので、横抱きであげ続けて30分以上経ってもまだ飲みたがる場合は、私が疲れるので、おっぱいを飲ませている状態からそのままゆっくりと横になり、添い乳へと移行したので、添い乳をしたりしなかったりでしたね。

添い乳をすると卒乳が遠ざかるとよく言われますが。
そんなことは、全くなかったです。

楽な方法でいいんです。それだけです。

生後11ヵ月(歩きがやや安定したころ)

暑さがやわらぎ、私も外に出る気になりました(笑)
歩くのが安定して、公園にも行くようになりました。

昼寝も1回になりました。

昼寝が1回になるということは、日中のおっぱいも1回になるということです。

むしろおっぱいが張る方が怖いので、ガチガチになったら飲みたくなさそうでも飲まして、張っていないなら、日中の1回だけ。
日中の1回だけでも張らなくなったら、その時間にベビーカーで外をうろついて。
散歩中に寝るのを狙います。

その場合、日中のおっぱいすらなしです!

その後は、張ったらあげるし、張らないならあげない感じですね。
ただし、今までおっぱいを出しやすいように、家ではチャックで前開きの服を、授乳下着の上に羽織っていただけでした。

おっぱいを、ふと思い出してしまったら、チャックを開けようとします。
趣味で、おっぱいを飲みたがります!
離乳食はガッツリ食べるので!
100%、ただの趣味です!

服を変えました!!!

ここが重要だったかなと。
今まで開けばおっぱいが現れるチャック付の服が、突然ただのTシャツに!!!

あ、もう出てこないんだ、と思わせたら勝ちですね!

Tシャツで、めくってあげていると、めくれば出てくると思われちゃうので難しいかもしれません。
授乳中は常に前開きの服でいることが、よかったのだと思います。

歩くことができるようになるのも、ポイントかもしれません。
興味があるものが増えて、体力の限界まで遊ぶと、家でも力尽きてこてっと寝る時もありました。

一人では寝ませんでしたけど。
完全に限界に入ると、布団の上で頭をこすりつけながら泣くので、全身を頭からつま先まで両手でなでていると安心して寝ることがありました。

でも、楽なのが1番。
精神的に疲れることは、しないのが1番。

ベビーカーでも、トントンでもナデナデでも寝ないなら、フツーに授乳していました。
前開きの服に着替えて、授乳していました。

すぐに寝れくれた方が嬉しいので。

そんなゆるーい感じで、回数を減らしていきます。
寝る前のおっぱいは、フォローアップミルクに変えました。

ただし、夜中はさっさと寝てほしいので、躊躇なくおっぱいをあげていました。

2回起きれば2回。
3回起きれば3回。

試しにトントンしたりナデナデしたりしましたが、効かないどころか、即座ってしまいます。なぜか、すぐに起き上がって座り込むのです。

なので、起きたら起きた回数全て、おっぱいです。

1歳になって

そんなふうに回数を減らしていくと、1歳途中で、「夜中のみ、おっぱい」に完全になりました。
成長からか、夜中に起きる回数も1~2回に。
そのたびに授乳もしていたんですが。
(授乳の仕方は生後10ヵ月までと変わらず、長男は添い乳オンリー、次男は座っていたり添い乳だったりと色々)

完全に覚醒している時間の全てを、おっぱいなしの生活。
これを何週間か続けたら、おっぱいの存在を寝ている間も忘れました!!!

突然、夜中に起きた時に「大丈夫よー」と話しかけてなでていたら、そのまま寝るようになりました!!!

あれだけ、毎回起きたらすぐに座っていたのに!
何が起こった!?

と、私の方がびっくりです。

そうして、生後1ヵ月と3週間弱で卒乳です!

長男はその時期が1ヵ月早かっただけで、経緯は同じです。
まだ卒乳して4日ですけどね(^^;
ほしがる気配もないので、このまま終了でしょう!

あと1週間、このまま飲まなかったら、お酒を飲もうと思います☆

何飲もうかなー!!!
夢がひろがりんぐー!!!