楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

接着剤無し、塗装無しの小学生向けプラモデルは、ガンプラかワンピースかRobotimeで決まり!

【スポンサーリンク】

小学5年生の息子が、プラモデルクラブに入りました。
何故!?って感じですが、急遽プラモデルを用意しなくてはならなくなって、色々調べました。

ガンプラ

プラモデルクラブに入っている子が持ってくるプラモデルのほとんどが、ガンダムらしいです。
基本ですよね!
しかし、ガンダムはたくさんありすぎて、小学生向きはどのシリーズなのか、さっぱり分かりませんでした。

HGというタイプが、1/144スケールでスタンダードらしいです。
HGUCというタイプも、同じく1/144スケールらしく。
他にも色々あるようですが、とりあえずHGが頭についていれば、小学生でもできそうです。

購入したガンダムは、これです。

 

箱を開けて、袋から出したのが、こんな感じです。 

f:id:rakuni_kosodate:20201007135518j:plain

商品のページには、8歳以上と書いてあるので、妥当ですね。

クラブ活動は合計5時間あるらしいので、それくらいでできるかなー?って量でしょうか。

ワンピース

実はガンダム、息子は全く見ていません。
私も、昔ガンダムWを見ていたくらい。
なので、むしろワンピースにするかどうかも悩みました。

接着剤無し、塗装無しのシリーズは、偉大なる船(グランドシップ)コレクションらしいです。


こちらも、8歳以上となっています。
ガンダムに興味がなさすぎて、こちらのがいい気はしたんですが。
本人はどっちでもいいと言うし。
値段を見て、ガンダムにしました(笑)

Robotime

Robotimeの工作キットもいいですね!
というか、こちらは長男が以前作りました。
1日で完成させていた上に、ガンダムなどの色があるものに比べると地味なのでクラブに持って行く用には選びませんでしたが。
自宅で遊ぶ分には、こちらもいいと思います。


こちらも8歳以上ですね。
アマゾンの商品説明のところに、他の8歳以上向けの同シリーズも載っています。
物によっては年齢がもう少し上の子向けのもあるようなので、年齢を確認して購入した方がいいかもしれません。

メリーゴーランドなど、女の子向けのデザインもあるので、女の子なら、このシリーズが一番楽しめそうな気もしますね。
ワンピースのデザインも、好きですが!

最後に

いきなりプラモデルクラブに入って、びっくりでしたよ。
HGシリーズのガンプラなら、デザインもたくさんあるし、安いし、もし来年もプラモデルクラブに入っても安心です☆
その時に何シリーズだったのか、すっかり忘れそうだったので、書いておきました(笑)

ちなみに、Robotimeの工作キット、出来上がりもここにあげたかったのですが。
組立て満足した長男。
うっかり踏みつぶして、ぶっ壊れました(^^;

扱い、雑すぎでしょ。。。