楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

母乳が不足しているか確認する方法

【スポンサーリンク】

10年ぶりの出産が迫りつつあり。
そういえば、母乳が足りているか、長男の時に結構心配したなぁと思い出しました。
昨日記事で書いた、混合から完母へのタイミングですね。 

rakuni-kosodate.hatenablog.com

前回は買わなかったものの、今回はメルカリという強い味方があるし。
ベビースケールを買おうか悩んで、ちらっと調べました。
ベビースケールは産院にもある、赤ちゃんの体重計で。
1g単位、5g単位、10g単位、20g単位、50g単位で計れる物があるようです。
1g単位だと、さすがに数値がぶれにぶれるようなので。
5g単位が妥当位ですかね。


5g単位でも多少ぶれるようなので、10gがベストかも!と思って調べたら、中古かレンタルしか見つからない・・・。
なぜ?

結局メルカリでもそれなりの値段する事が分かったので。
今回も買いません。
産んで、悩むようなら考えるけど。

ベビースケールを買わなくても、判断する事ができますからね!
一言で言うと。

おっぱいをむぎゅーっとすると、バーッと母乳が出て。
赤ちゃんがおしっこをバンバンして。
うんちも便秘じゃなければ大丈夫(個人差有)。

って感じですね!

助産師さんの新生児訪問で、母乳の出を見てもらって
「これだけ出ていれば完母にしてもいいと思うけど」
と言われたり。
おしっこの回数が1日6回以上なのも、目安のようです。

新生児のうちは、うんちも1日5回位水分を含んだものをしますが。
それは、個人差が大きいので、何とも言えないですね。
生後1~1ヵ月半位で少なくなっていきますし。

まぁ、その辺を判断材料として。
私の心配症な性格が災いして、思い悩むようなら。
ベビースケールを買おうと思っています。