楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

漢字検定受けるんだって。一緒に計画考えないと

【スポンサーリンク】


夏休みの学習計画は、ゴールもないし、なくてもいいよねという記事を一昨日書きましたが。

突然息子が、漢字検定を受ける気分に!

な・・・なぜ!?
いや、言ったのは私ですが(笑)

「夏休み、時間あるし、漢字検定でもまた受ければー?」

と、試験日すら確認せずに、だらだらしながら何の気なしに言いました。
以前9級を受けた時に。
「賞状も1枚は手に入れたし、もう今後受ける事はないわ」
と言っていたので。
「やるわけないじゃん」

と100%言うと思っていました(^^;

「うん。やるわ」

との返事を聞いた瞬間。
「え。なに!何が起きたの!?」と飛び起きましたとも。

私の出産予定日、9月23日。
漢字検定試験日、10月20日

なぜ、よりによって、今やる気になるんだ息子よ!!!

「お、すごい!やる気じゃん!じゃぁ頑張るか!」

と口では言いつつ、マジかと思いながら、問題集を2冊買いました。

f:id:rakuni_kosodate:20190801122716j:plain

1冊は基礎ですね。漢字の読みと、問題で1ステップ。
それが計34ステップと、力だめしテスト5回分。まとめテスト1回分。
34+5+1=40で、40日で終わらせられます。


もう1冊は過去問題です。過去13回分。
1日で1試験分はキツイと思うので、2日で1試験分として。
13×2=26で、26日で終わらせられます。


正直、8級程度なら過去問題だけで受かると思うのですが。
この機会にちょっと難しい読みも覚えてほしいので、両方です。
前回もそうでした。

9級(小2)でも、難しい読みがステップには結構載っていたんですよ。
「断食」とか「音頭」とか「歩合」とか。
テストには出ないけど。

大事なのは、間違えた問題をクリアする事なので。
毎日、間違えた問題を別紙に書いて、翌日以降できたできないを〇✖で書きます。

f:id:rakuni_kosodate:20190801114038j:plain

こんな感じですね。これは9級の時のです。
40日+26日で、購入した問題集自体は66日で終わるので、残り2週間はこれをひたすら繰り返す事にのみ時間を使いますが。

でも私、出産があるからなぁ。
さぼる日もあるだろうし。
旦那が付き合ってくれるとも思えないし。
笑顔で「頑張れ」って親指立てるだけだし。
もっと早く、受験するか聞けば良かったなぁ。

まぁ、1度同じ流れで9級やってるわけで。
ステップだけは40日しっかり付き合って。
出産になり次第、過去問題は旦那に採点だけ任せて。
後は、自分で何とかしてもらおう。
最悪、過去問題なんて5回分程度やっておけば十分でしょう。

漢字検定を通して、息子に知ってほしいのは。

覚えたと思っても、人間また忘れるんだって事ですね。

上に張った間違えた問題も「✖→〇→✖→✖」のように、思い出せる日もあれば思い出せない日もあって。
それをしっかりと自覚してもらいたいです。
最初に合っていた問題は、見返さなくても元々覚えていたわけだから考えなくていい。

でも、一度間違えた問題は、覚えたつもりになっても、数日経てばまた忘れるものだ。

それを今、しっかりと自覚して。
どんな風にテストに向けた勉強をしたのかを、覚えておいてもらって。
いずれやってくる高校や大学受験に、生かしてほしいものです。

本当は、復習の8級より、先取りで7級受けてほしいけど。
「知っている漢字がいい」というチキンハートな息子です(笑)
まぁ、合格すれば自信もつくし、いいかな。

全部自分でやってくれれば、楽だけど。
基本「お母さんとやりたい」だからなぁ。

次も、どのくらいの甘えっ子ぼうやが出てくるのか。
楽しみだな!!!

ハーレムハーレムゥ♪