楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

小学生男子の間で持ち切りの話題

【スポンサーリンク】

私が小さい頃は、小学生男子は教室後ろでプロレスをしている印象でした。
男子ってアホだなぁとか思っていた記憶が。

じゃぁ今、小学生男子って、何話してるんだろう。

そう思って小4の息子に聞いてみると。
「今はもう、まいぜんシスターズ一色だよ」
とのことでした。時代ですね。。。

まいぜんシスターズとは、youtubeで有名なゲーム実況者です。
汚い言葉も使わないので。
親が子供に見せてもいいかなと思える内容です。

主に学校では、まいぜんシスターズの「スマッシュブラザーズ」の実況か、「マインクラフト」の実況の話で持ち切りらしいです。
ちなみに、うちは「マインクラフト」の実況ばかり見ています。

しかし、思うのは。

小学生で動画見る子、そんなに多いんだ、と。

親が、パソコンかスマホを与えてるって事ですからね。

デメリットは、目が悪くなって、外で遊ぶ事が少なくなる事。
メリットは、プロレスより平和ですよね。
力で優位に立つ子が、少なくとも息子のクラスではいません。
皆仲いいです。

実況を見る事で、語彙も増えているような?

本を読まないかわりに、動画で語彙を増やすのか。
と、複雑な思いもありますが。
これはこれでいいのか、と。

しゃべりが実況っぽくなってる気がしますが。

今日は、横になってる私の側に来たので。
「白髪ある?減った?妊娠して若返ってない?」

と聞くと

「いやぁ〜むしろ増えてるんじゃないですかねぇ。大丈夫大丈夫、たとえ増えていたとしても、大した問題じゃないよ。うん、増えていたとしてもね」

と、返ってきました。

こんなしゃべりする子だっけ?
お前は誰になったんだ。

と、言いたかったです。

ただ、動画のお陰で「こんな仕掛けを作りたい!」から検索してその通りに作って失敗して、作って失敗して、を繰り返して「できた!」を体験しているようなので。

1日の動画やゲームをやるルール時間の範囲内でなら、いいのかなぁと。