楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

小学校で学ぶ思春期の体の発達

【スポンサーリンク】

小学校で、生理や乳房の発達とかその辺の性教育的な事を習ってきたようです。
学習指導要領に入ってるので、当然ですが。
ちなみに小4です。

うちで、前々から息子に話してきたのは

  • 子供は男女がものすごくイチャイチャするとできる。
  • 子供ができる体になると、女性は毎月赤ちゃんを授かってもいいように、ふかふかベッドが体の中に作られる。
  • 赤ちゃんができなければ、毎月そのベッドは外に出される。それが生理。大量の血。
  • 生理の度に腹痛や頭痛がおこる。
  • 男性が女性の身体について何か言うのは、相手を深く傷つける行為。大人なら逮捕される犯罪。子供なら、一生嫌われ、親呼び出しの厳重注意もあり。
  • 生命の大事なサイクルで、軽々しく話していいのは夫婦間か、結婚したいほど好きな恋人とだけ。
  • 夫婦や恋人でも茶化すのは絶対駄目。

という事は今まで言ってきました。

それを踏まえて。

「お母さ〜ん。今日こんなプリントやった」

「あ、もう習う時期なんだね」
(堂々と親に見せるんだ、この息子)

「女の裸がバーンと出て、俺全部見ちゃったー」

「小1まで一緒に風呂入ってたやん」
(ちょ、何て答えたらいいの私)

「覚えてないって、そんなの」

「ふーん、まぁラッキーじゃん」
(駄目じゃない?この返事)

「まぁね」

会話終了。

というやりとりをしました(^^;

息子には色々もう話してあるし、と。
葛藤しながら軽い返事をしましたが。
どうしようって思いますね。

いいの?こんな会話でいいの?

と内心動揺していました。

ってゆ〜か、堂々としすぎでしょ息子。

そーゆーのは親に黙っといてよ(笑)

ちなみに、イチャイチャって例えば?って聞かれた時に前に答えたのは。

サンタクロースの謎と一緒で、それは親がばらすものじゃないよ。
どっかから情報が入ってくるのを待ちたまえ。
でも、発達段階的にまだ知る時じゃない。
体がある程度、育ってから知るべきだ。
でないと、嫌悪感を抱く可能性もある。

おたまじゃくしだって、手足も生えてない段階でカエルになるって知ったら絶対びっくりするでしょ。

と、言っときました(笑)

そういえば、ママ友が、公園で性的な言葉を大声で連呼する小学生の女の子達を見かけたそうです。
不審者に狙われるって…。
当然100%不審者が悪いに決まっていますが。

狙われる自覚や、危険を回避する重要性は家庭で教えとかないと、と思いました。