楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

楽してDHAとEPAを摂りたい

【スポンサーリンク】

妊娠25週2日。
未だに、軽ーくつわりが残っています。
水が気持ち悪くて、歯磨きの直後にお茶を飲んだり。
魚の焼くにおいもまだキツイ。

でも、成長過程の息子には、
脳や神経のため、DHAEPAが必要。

しかし、そもそも魚捌くの面倒。
やりたくない。
しかも息子は焼魚嫌い。
旦那も料理が趣味だけど、息子が残すしあんまり焼魚はやらない。

というわけで、1日の必要量(合計1g)が取れる楽な何かを調べた結果。

魚の缶詰は確実に取れます!

イワシ缶やサンマ缶やサバ缶。
1缶でDHA1800mgとか、多いので3000mgとか。
EPAも、1缶で1500mgとか、多くて5000mgとか。

ご飯にぶっかけるだけだし、超楽!

ただ味が濃いから毎日はちょっと、っていうのが難点。

しらすなら、毎日食べても飽きない気がするものの。
100gの中にDHAは500mg弱。
1回ではしらすちゃん20g位しかかけないし。
そんなには取れない。

缶詰としらすを併用しつつ。
後は旦那が毎週作って毎日弁当に入る、田作りでカバーか?

それでも足りないかなぁとぼやいてたら。

鯖フレークってあるよ、と。旦那が。
早く言ってよ!

f:id:rakuni_kosodate:20190612224903j:plain

近所のピアゴにありました。
アミカにもあるみたい。

f:id:rakuni_kosodate:20190612225022j:plain

DHA1200mgとEPA828mg。いいじゃん!
しかも、今日の夕飯で食べたけど、美味しい!
息子もお気に入り!

しかも国産!

朝は鯖フレーク。
弁当で田作り。
夜は缶詰か、しらす

これで、楽して摂取できるっしょ!
後はたまに、焼魚や刺身食べて完璧だな。

との結論に達しました。

妊婦なので、塩分を考えて、かけすぎには注意しますが。
そこ考えるの、めんどいなぁ。 


宮城のさばほぐし2種6本セット

ちなみに、リンク先の焼き塩さばも売ってました。
DHA1320mg、EPA864mgと、同じく多い!
そっちは明日食べたいと思います♪