楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

子育て中にガス式浴室乾燥機は重宝!

【スポンサーリンク】

大活躍してきた浴室乾燥機が壊れました。
見積取って、工事日が今日決まったわけですが。

浴室乾燥機があって良かったと心の底から思ったのは、7年位前。
息子が2歳前あたり。

息子が胃腸風邪で、気持ち悪そうだった日。

夜中に突然、スクッと立ち上がったのです。

夜中にいきなり走り出す事もあった息子。
布団の音ですぐ起きる体質になっていた私はすぐに覚醒しました。
用意してあった洗面器を差し出して。

「吐きそう?ここにゲーして」

そう言って差し出した洗面器を奪いとり!
なぜか洗面器を放り投げ!
怪獣の炎のように辺り一面にゴバァッと吐き出し!
そのままその上に倒れ込んだのです!!!

満足そうにアレの上に横たわる息子。
頭から全身もうとんでもない事になりながら。
スヤスヤ眠っているのです。

全てを見なかった事にしたい。

と、天を仰ぎ見てから、覚悟を決めて。
旦那を起こしました。

風呂に息子を入れてきてもらい。
その間に布団カバーを剥ぎ取り、予備布団や服を準備し。
出てきた我が息子の着換え等をする間に、
旦那には布団や服をザッと洗って洗濯機をまわしてもらう。
正直、しんどかった。未だにハッキリ覚えている。

でも、朝方浴室乾燥機にかければ3時間でカラカラに全て乾きます。

この安心感は大きい!

あの時は、本当にあって良かったなぁと思いました。
冬や雨や花粉やおねしょの時期もありがたいし。

電気式押しのリフォーム会社さんも、以前、
「まるでサウナですね。これを知ってたら電気には変えられませんよね」
と、認識を新たにしていました。

そんな浴室乾燥機が壊れたわけですよ。

出産前に!

まぁ出産前で良かったけど。

ガス設備業者さんからは、信号線が断線しています、と。
しかも、お湯の管と信号線がセットで給湯器まで配管されているから、熱か何かで断線しやすいと。
マンションを作る段階の設計の問題で、壁の中を直角に曲がって配線してあれば張り直しも不可能、と。

「ここ最近、やっとそーゆうマンションがなくなってきたんですよね」

とのことでした。
いや、修理の事考えて作ってよ。
誰だよその時代にマンション設計したの。
と、思いつつ。
電気屋さんに相談してという話で、電気屋に再見積。

で、電気屋さんも、元の形では無理ですねって話で。
最終的に、信号線のみ壁の隅を這わしてエアコンの穴から外に出す事にしました。

見た目より実利優先です。

二人目が産まれるのに、浴室乾燥機なしでやっていく自信がありません。
23日に工事予定☆

5万です。思ったよりは安い。

しかし。

夜に洗濯して、乾燥させて朝には終わってる生活だったので。
浴室にカビも生えにくかったのですが。
故障している間に結構カビにやられたのが地味に辛い。
お腹が張るから、きちんと掃除できてないんですよねー。

あーあ。