楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

年を取ると聞きとれない周波数がある

【スポンサーリンク】

昨日ブログで書いた、蚊帳の話を職場でしたんですよ。
そしたら、若いからねって。
年を取ると羽音なんて聞こえなくなるからーって。
言われたのですが。

あの音が聞こえなくなるとは、とても考えられない

というわけで、調べてみました。

結論としては、やっぱり年取っても聞こえます(笑)

蚊の羽音は、350〜600Hz。
人間は20〜20000Hz程度まで聞く事ができて。
徐々に周波数の高い音は聞こえなくなるものの。
9000Hzまでは聞こえるみたいです。

で、私はどれ位聞こえるの?と。

このサイトで調べてみました。

モスキート音 | 彩の国リオネットセンターグループ

15000Hzがギリで聞こえるかどうかでした。

私、順調に年取ってたんだね…

ちなみに息子は18000Hzも聞こえているようで。
息子と同じ音が聞こえないこともあるんだって事に、ちょっと寂しくなりました。

しかし、旦那もそうだけど。
虫の羽音で起きないって羨ましいなぁ。 

rakuni-kosodate.hatenablog.com