楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ベビーゲートが使えない扉のドアロック、こんな商品があるんですね

【スポンサーリンク】

もう、どんな扉でも開けてしまう1歳7ヵ月児の次男。
お兄ちゃんの部屋に入り込んで、引き出しを勝手に開けて!!!

ハサミを持ってましたー!!!

こわ!!!

「おくだけとおせんぼ」をそうなったら買おうと思っていましたが、ここまで育った今、「絶対にずらして普通に入る」と確信しています。
そもそも2歳までとなっているのは、そういう理由でしょう。

どうしようかと、改めて調べていたら。
こんなものが、あるんですよ!!!


ドアノブが、下がらない☆
粘着でくっつけるのはアレなんですが、安全には変えられないですね。
こんな感じです。

ノブが剥げているのは、気にしない方向で(笑)

安全ドアロック幼児用

上のボッチを押さえながら動かすと、こんな感じになって、ドアノブが下がります。

安全ドアロック幼児用2

ただ、中に人がいたら、閉じ込められます(笑)
少し大きくなって、閉じ込められたりしても怖いので、いつかは剥がすしかないですね。
綺麗に剥がせるのかは、まだ謎ですね。

扉に段差があるので、こんなところにくっつけていますが。
本当は、ドアノブの真横につけるのが1番です。

ただ、この製品では、兄ちゃん本人が中にいたら使えないので。
中に人がいる場合は、内側からのドアロックを使います!

 

内開き扉専用です。
金属を穴に合わせて差し込んで、扉を閉めて、黒いのをはめる。
という手順が必要なので、少しだけ面倒です。

そこがいい。

面倒じゃなかったら、中学生くらいになったら閉じこもりそうじゃないですか(笑)
「もうお母さんは、入ってこないで!」
とか言って、閉めだされると困るんで。
面倒なのにしておいて、必要なくなったら回収しようかと。

このペットの侵入を防ぐ内側からのドアロック、粘着するわけでもなく、どこにも傷がつかず、ただ面倒なだけなんで、ほんと、いい製品だと思います。
家でテレワーク中のパパの部屋や、うちと同じように小さい子がいる家のお兄ちゃんの部屋には最適ですね。

いい物を見つけました。

まぁ、面倒すぎて、あまり使ってくれないんで。
よく次男、兄ちゃんがいる時は入り込んでますけどね!!!

兄ちゃんがいない時には、上の安全ドアロックで簡単にロックしておけるのは、かなりいいので、お勧めです♪ 

rakuni-kosodate.hatenablog.com