楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

夫のいびきが酷いので、対策したら改善しました!

【スポンサーリンク】

旦那のいびきが酷すぎて、殺意すら湧くほどでした。
次男にもまだ1、2回起こされるのに、旦那にも起こされるのは辛すぎて。

襖を隔てて、別の部屋で寝ているんですが。
襖では防ぎきれない、旦那のいびき。
横向きの体勢なら「いびきをかきにくい」ので転がそうとするんですが。

100キロの体重は、転がせない!!!

仕方なく、顔だけ「えい!」と横向きにして、一瞬収まります。
ふぅ、と自分の布団に戻ってしばらくすると、またいびき。

そもそも、夜中に立ち上がって旦那の隣まで歩くのがしんどい!!!
その上、戻ってもまたいびきでは、かなり精神的にも肉体的にも辛い。

睡眠時無呼吸症候群だったことが昔あり、マウスピースも病院で作ったんですが。
無呼吸の程度はかなり低く、マウスピースも邪魔くさい!と、途中でつけなくなってしまいました。

鼻腔拡張テープも使っていましたが、まるで効果はありませんでした。

最近、毎晩3~4時に起こされて辛いので、何とか横向きに寝てもらいたいという思いもあり、先日布団も変えたんですが。

rakuni-kosodate.hatenablog.com

横向きに寝ていても!
先日、大いびきをかいていました!!!

絶望ですね。

というわけで、何とかしたい何とかせねばと悩み、こんなもので治るとは思っていなかったんですが。

イビキスト買ったんですよ。
使ってみたんですよ。

 

ほんのちょっとだけ、マシになりました。

き、効くんだ...!

天然オイルで口の奥をコーティングし、空気の流れをスムーズにするらしいです。
1日6プッシュまでらしいですが。
寝る前だけでいいので、回数としては寝る前に3プッシュだけしてもらっています。

味は、ミントっぽくて「飲み込んでいいの!?」と感じる味らしいですが。
まぁ、我慢してもらいましょう。

「いつまでも大音量のいびきが続く!助けて!」だったのが。
「この程度なら我慢できるかもしれないし、そのうち止まるかも?」への変化ですね。

今までより音が気持ち減って、止まりやすくもなりました。

でも、そもそも起こされたくないし!!!

そこで、ダメ元で、もう1つ購入しました。

そもそも、いびきとは、気道が狭くなるから、かくんですよね。
肥満で狭くなっているのは、どうしようもないとして。

調べたら!
舌が気道をふさいで、いびきをかくのも原因のようです!

舌が大きい!
それがいびきの原因かもしれません!

この発想は今までなかったですね。
旦那、めっちゃ舌がでかいです。

もしかして、舌のせいもあったのかもしれません。

というわけで、日本製の舌安定マウスピースを買いました。

 

レビューを見ると、まさかこんなに効くとは!という人が多いのですが。
舌が痺れるとか、舌が鬱血するとか、そんなレビューも。
さすがにそれは可哀想なので。

「軽ーく、軽ーくつまんで入れてね。夜中に取れてもいいからね。ダメ元でいいからね」

と言って、お願いしました。

9日中、7日、いびきがなかったです!!!

やったー!!!
届いた初日は、夜中にすぐに取れたのか、いびきがありました。
翌日は、全くなく。
その次の日はいびきがあり、見に行ったら舌安定マウスピースはもう取れていました。

取れなければ、いびきがなくなる!!!

まぁ、鬱血したら可哀想なので、「もっと強く」とは言わず、運がよかったらいびきがないくらいで我慢しようかと。

痛くないけれど、外れにくい、絶妙な強さで舌を入れる技を旦那が身につければ、全くなくなるのかもしれません。

ここ1週間はいびきをしていないので

もしかしたらその絶妙な力加減を、もう身につけたのかと期待しているところです。

それにしても、日本製のはずなのに何でモデルが日本人ではないんでしょう。
パッケージも外国製っぽい。

いびき対策舌安定マウスピース

よく分かりませんね。
まぁ、効けばいいんです、効けば。

ただ、今後もどうなるか分かりません。
効かなかったら、買おうと思っていたものが、もう1つあります。
高いので、全部駄目だったらと思っていたんですが。

それが、コレです。

 

いびきを検知したら、振動する(笑)

それ、なんて拷問道具

と、旦那に言われましたが。
夜中に私が顔を横向きに突っ張っても起きないんだから、起きないでしょう。
私が顔を突っ張るのと、同じ効果があるんじゃないでしょうか(笑)

やはりレビューを読むと、効果を感じる人が多いようですが。
耳が痛くなる人や、寝ている間に取れてしまう人、寝返りでこれが下になった時に痛くて起きる人もいるようです。

合わなかったら返品しやすいよう、丁寧に箱を開けようと思っていましたが。
とりあえず、しらばくはイビキストと舌安定マウスピースで様子を見ようかと思います。

最後に、対策をもう1つご紹介します!
舌や口腔内の筋肉を鍛えて、気道が狭くなるのを予防する方法です!!!

重要なのは、お口の筋肉!!!

というわけで、舌のトレーニングも有効なようです。

こちらのサイトのページを印刷して、トイレにでも貼っておくといいかもしれません。

mrs.living.jp

誰かを家に招く時は、剥がした方がいいかもですが。
とりあえずうちは、旦那がよくキッチンに入る家なので、冷蔵庫に貼っています♪

まだ対策して9日間なので、治ったと言えるかは分かりませんし。
このまま、いびきがおさまってくれればいいんですが。
いずれ次男も自分の部屋を持ち。
旦那と同じ部屋で寝るようになり。
もし耐えられなさそうなら、耳栓しようかなーと思っていたんですが。
(今は、次男が起きたらすぐに私も起きられるように、していません)

こーゆーのもアリですよね(笑)

sleeplabo.thebase.in

完全なる最終手段。。
顔の周りを囲ってしまう!!!

私を囲うのもアリかと。
また酷くなった時のために、覚えておこう。

ただ、長期的な視野では、ですね。
100キロの体重が何とかなれば、とも思うんですよ。
膝が痛くなるとかで、ジョギングやウォーキングも駄目で。

エアロバイクならぬ、スピンバイク、欲しーいなー。