楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

毛布を手放せない1歳児になってしまいましたー!

【スポンサーリンク】

ブランケット症候群って言うんですね。
1歳半頃から、毛布大好きっ子になってしまいましたー。

いやぁ、周りにいなかったので都市伝説かと思ってましたが(笑)
毛布、好きになるんですねー。

今のところ、外に持っていこうとはしませんが。

寝る時は、もみもみしていないと寝られません!
オムツ替えの時も、触っていたいようです。
たまーに、頑張ってリビングに持ってこようとしています。

何でよりにもよって!
ダブルサイズの毛布を、気に入ってしまったの!!!

こんなことなら、赤ちゃんの寝かしつけ用のおしゃぶりぬいぐるみを買っておけばよかったー!
きっと、もう反応しない。。。

 

他の毛布じゃ駄目なんです。
やわらかくて、肌触りのいいブランケットでも、おくるみでも、全部駄目。
冬に、自分とママを包んで一緒に寝てくれた、ダブルサイズの毛布でないと、受け入れてくれない。

どうしよう。
外にも持って行くとか、いつか言い出したら。

真夏にも、この毛布、出しておかなきゃいけないんですかね。。。
憂鬱。

代わりにならないかと。
ものすごく肌触りがよくて感触のいい、ぬいぐるみを買ったんですよ。

海中散歩のアオウミガメぬいぐるみ

ちょっと押さえるだけで、こんな感じで。
毛布よりもはるかに、気持ちがいい感触です。

海中散歩のアオウミガメぬいぐるみ2

期待して、握らせたらですね。

投げるのを楽しんでます。

あーあ。
長男が、「ふわふわー♪」と言って、触りまくってますが。

そう言えば、長男は小さい頃、おっぱいを触らないと寝ない子だったんですよね。
小さい子って、安心できる何かを触りたいのかもしれません。

夜中に起きた時に、長男はおっぱいを探して触りながら寝ていましたが。
次男は、毛布をにぎりながら、寝る。

毛布の方が、安眠を邪魔されなくて私としては楽ですね。

いつか、「持って行く」と言い出さないことを祈りながら。
もっと持ち歩きしやすい何かを、寝る時に渡しておけばよかったなーと後悔中です。

ちなみに、海中散歩のぬいぐるみの中では、エイの手触りも、ものすごくよかったです。
かなり、店で悩みました。
悩んだ結果、カメの方が見た目が可愛いかなと思ったんですが。
長男用に、エイも買っておけばよかったかな(笑)

 

カメさんは楽天かヤフーでしか見つからないですね。
投げるのを楽しんでいるし、酷いことになったら買い直そうかなぁ。


このカメさんを買って、何週間か経ったんですが。
心の距離は縮まっているようです(笑)

昼寝が終わって起きて、その時にトイレ等で私がいないと、必ずカメさんのおててを握りしめながら不安そうな顔で探しに来ます。

やばかわいい。

私が見つかるやいなや、用済みとばかりにその辺に投げますw

真夏までには、毛布の代わりになっているといいなぁ。