楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

おかずの作り置きの保存期間を延ばすためには

【スポンサーリンク】

作り置きしたおかずは、冷蔵庫で何日もつのか。
何日で食べきらなくてはならないのか。

という、おかずの保存期間については、だいたい2~3日程度のようです。

ただし、汁気が多いと細菌が繁殖しやすいですし。
塩や酢を多く使えば、3~4日もつでしょう。
季節によるところもあるでしょうが。

普通に3~4日もたせたい!!!

と、思う人も多いはず。
食品は、空気に多くふれると雑菌が繁殖するので。

密閉できる保存容器に入れておくのがいいそうです!!!

というわけで、密閉容器を買い。
4日経ってしまったおかずを食べることも、たまにあるんですが。
お腹も痛くなっていないし、きっと大丈夫でしょう。

自己責任ですが。

そんな密閉容器。
実は、探すのに苦労しました。

密閉って書いてあるのに、レビューを見るとこぼれるって書いてあったり。
密閉で検索しているのに、密閉されない容器ばかりヒットしたり。

食洗器で洗えて!
本当に密閉されていて!
2リットル程度入る、でっかい密閉容器!

という条件で、ものすごーく探して辿り着いたので。
紹介しておきます。

ティファールの1.75リットル、密閉容器!!!

 

うちはこれを買いました。
重ねられるのでコンパクトに収納できます。
ティファールだからものすごーく有名なのに、なかなかこの商品に辿り着けなかったんですよね。
特にアマゾン。安くて漏れてしまうというレビューがあるような商品ばかりが上の方に来るんで、困りますね。

ティファールには2.3リットルの、密閉容器もあります!

 

こっちでも、良かったかもしれません。
この2つで悩みました。

密閉されているので、蓋を外すのに少しだけ時間がかかります。
かたい、というよりも、じわじわーぺりぺりーと少しずつって感じなんで、嫌ではないです。

食洗器もOKなので、我ながらいい買い物をした気がします(^^)

小さい子供がいながら、毎日きちんとご飯まで作っているママさんたちって、一体どうやっているんだろう?
うちは、旦那が作ってくれてこの中に入れてくれるんですが。

次男のご飯を準備している最中も、早くーとばかりに次男が怒りますし。
出来次第、次男のご飯をベビーゲートごしにヒョイヒョイっとつまみ食いのごとくあげながら、私や長男の夕飯をレンチンしたり、白米をよそったりして。
カウンターに私と長男の夕飯を置ける頃には、既に次男は半分食べ終わってる感じです(笑)

世の中の、ちゃんと夕飯を作っているママさんたちを、本当に尊敬します。