楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

子宮腺筋症でジエノゲスト(ディナゲストのジェネリック)を飲んでの不正出血の経過

【スポンサーリンク】

月経量があまりにも多く、子宮腺筋症と診断されました。
子宮内膜に似た組織が、子宮筋層内で増殖する病気です。

約2割の女性が持っていると言われ、40歳では30%程度に達すると言われているとか。
子宮腺筋症の方の6~20%に子宮内膜症、64%に子宮筋腫を認めると、以下のサイトに書かれていました。

hakusanladies.com

若い時は、そんな疾患があること自体知りませんでしたが。
気づかずに持っている人も多そうです。

長男を妊娠中に「触った感じが子宮内膜症っぽい」と医師に言われたのが、初めて名前を聞いた時だったでしょうか。
子宮筋腫もあるし、子宮頸管ポリープもよくできるし、何とも面倒くさい子宮なんですが。

治療としては、基本的には薬です。

対症療法だと鎮痛薬や漢方薬となりますが。
それで出血量は抑えられないですからね。

治療薬として、ディナゲスト錠(ジェネリック:ジエノゲスト)が保険適用されています。

が、ディナゲストは、服用できない人がいます。

  • 原因の分からない異常な性器出血がある人
  • 妊婦または妊娠している可能性がある人
  • この薬でアレルギー症状が出たことがある人
  • 子宮のはれが酷い人
  • 重い貧血がある人

は、服用できないらしいです。

このディナゲスト

最大の副作用は、不正出血です。

ほとんどの人が不正出血します。
しかも、子宮筋腫がある人は、大量出血するケースもあります。
私、4センチの子宮筋腫があります。

怖くて、調べまくりました!!!

というわけで、私のように色んな人のケースを知りたくて、このページに辿りつく人がいるかもしれません。
今後、経過を書いていこうと思います。

どれほどの人が不正出血するかは、こちらのサイトに詳しく書いてありました。
本当にほとんどの方は出血されているので、覚悟ができるかと(笑)

ディナゲスト投与中の不正性器出血について

まずは、2ヵ月分を記しておきます。

1ヵ月目

子宮がん検診や血液検査を経て、開始しました。
月経周期2〜5日目より投与を開始することとなっていますが。
生理7日目しか病院に行けなかったので、7日目から開始しました。

1週目(1~7日)
普段は9日間生理出血があるのに、飲み始めたら消えました。
完全に出血なしです。

2週目(8~14日)
2週目すら、出血は無し。
正直、びくびくしていたので、拍子抜けしました。

3週目(15~21日)
3週目も、最後まで出血はありませんでした。

4週目(22~28日)
4週目初日から5日間、少し多めの出血がありました。
生理1日目程度の出血で、タンポンを使いました。
ただし、夜の出血はほとんどなかったです。
生理の時は夜中に2時間おきにトイレに行かなくてはならなかったんで、めちゃくちゃ楽になった気分でした。
タイミング的にも、次の生理って感じだったんで、
「本当に不正出血?生理が軽くなったんじゃなくって?」
という感じです。
4週目のラスト2日は、少しだけ少ない出血でした。
生理4日目くらいの量ですかね。

2ヵ月目

5週目(29~35日)
最初の2日は、引き続き同じくらいの量の出血がありました。
3日目には1日2回程度の出血になりました。
4日目からは出血なしです。

6週目(36~42日)
出血は2日間なし。
3日目から「1枚のおりものシートで1日分もつ」程度のごくごく少量の出血が始まりました。
この少量の出血が最後まで続きました。

7週目(43日~49日)
ずっと「1枚のおりものシートで1日分もつ」程度の少量の出血です。

8週目(50~56日)
同じく、7週目と同量の出血がずっと続きました。

3ヵ月目以降は、この記事の最後にリンクを貼っておきます。

料金

2ヵ月で4130円です。
ジエノゲスト錠1mgで、ディナゲスト錠のジェネリックですね。
ディナゲスト錠は、もっと高いらしいです。

1日2回、朝と夕食後に飲んでいます。

ホルモン剤服用している人の今後

私が通院している病院でのことですが。

毎回、問診と血圧測定があります。
半年に1回、診察と血液検査と超音波検査があります。
年に1回、診察と子宮がん検診と乳がん検診と性感染症検査があります。

3ヵ月に1度は薬をもらいに行かなくてはなりません。

これが、しばらくずっとになることは覚悟しないとですね。

ちなみに、服作用で悪玉コレステロールが増えたり、体重が増えたりすることもあるようなのですが。

血液検査で、飲んでもいないのに悪玉コレステロールの数値が高かったです!!!

ヤッバイので、対策中です。
半年後にまた血液検査があるので、今後をお楽しみに(笑)

rakuni-kosodate.hatenablog.com

感想

2ヵ月目が終わったところですが。
正直、楽ですね。
夜中に2時間おきにトイレ行かなくてもよくて。
腹痛も頭痛も骨盤痛も何もない。
わずかな出血で、おりものシートで事足りるならバンバンザイです。
子宮筋腫があると大量出血しやすいらしいですが。
今のところ、全く問題もなく。
副作用で更年期障害のような感じになりやすいらしいですが、自覚はありません。
問題がない人はあまりブログに書かないと思うんで。
問題があった人のブログが目につき、かなり恐れていましたが。
月経困難症があって診断があって、ジエノゲストを勧められた人は、一度やってみて考えるのもありかと!
と、言いたくなるような経過ですね、今のところ(^^)

通院は面倒ですが、頑張りますー!

rakuni-kosodate.hatenablog.com

 

3ヵ月目以降の、経過報告はこちらです。

rakuni-kosodate.hatenablog.com