楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

子供にフロスやワンタフトブラシを使う時期(仕上げ磨きで)

【スポンサーリンク】

歯磨きをどの年齢で、どのくらいすべきか。
悩むところですよね。

1歳半健診で「朝と夜」の2回歯磨きをしていると書いたら。
「え!2回もしているんですか?」

と、驚かれました(笑)
砂糖の入ったお菓子を積極的にあげる時期でもないですし。
歯磨きを嫌がる時期ですし。
1日1回の人が多いのかもしれませんね。

この、ギャン泣きだった歯磨き。

「しまじろう絵本」だったり、「Eテレ」だったりで、「歯磨きをするものなんだ」と認識したのが、1歳10ヵ月頃だったでしょうか。

突然、ギャン泣きしなくなりました。

泣かなくなった時が、フロスとワンタフトブラシの始め時だと思います。

たとえ1歳でも。

2歳で、「歯ブラシ」だけに慣れてしまうと。
「イヤイヤ期」にもなりますから、他を嫌がると思うんですよね。

あっけなくやらしてもらえる時期に始めるのが、いいのかなと。

そんなわけで。

次男は1歳11ヵ月からフロスとワンタフトブラシも使って、仕上げしています。

この2種類、めちゃくちゃ好きです。
使おうとすると、笑ってます。

楽しそうに「フロスでチョンチョンチョン♪」とか言いながら使っていますが。
長男も過去の日記を見ると、2歳でフロスとワンタフトが大好きになったと書いているので、やはり「泣かなくなった時」が始め時なのかなと思います。

泣くなら、まだ先でいい気もしますが。

フロスは、使いやすいY字フロスを使っています。
使っているのはコレです。

 

それから、ワンタフトブラシも大事ですよね。
奥歯の真ん中は、しっかり磨かないとすぐに虫歯になってしまいますから。

 

子供用なら、やわらかめのソフトがお勧めです。

2歳になって、育児はますます大変になってきた気がしますが。
歯磨きは全く苦労しないんで、そこはありがたいです♪

1歳8ヵ月くらいには、羽交い絞めにして歯磨きしていたのが嘘のようです(笑)

rakuni-kosodate.hatenablog.com